「日本酒マニアックBOOK」

自宅に帰ったら、当日発売になったこの本が届いていました。 葉石 かおりさん 監修・文 小宮 千寿子さん 編集・文 による「日本酒マニアックBOOK」 早速手に取る...... わっ、表紙タイトルがエンボスに。 これはいきなりマニアックなカウンターパンチを食ら…

深夜の肉テロ、イベリコ豚のコンフィ。

もはや「イベリコ豚おんどる焼き 裏渋屋」の名物料理といっていい、イベリコ豚のコンフィ。 夜中にアップすると、食テロと叱られます。 大勢のパーティーにはこの肉塊がたまりませんね。 薄くスライスしてご飯の上の載せた、「イベリコ豚コンフィ丼」は第3…

「すばらしい お寺・神社 ベスト80」

世の中は黄金週間。 連休にご縁のない上に、人混みが苦手な私は明日だけお休みしてあとは普通に仕事です。 遠出しないまでも、どこかちょっと近場に出かけてみたいという方、普段あまり気にしていなかった神社やお寺への散策はいかがでしょう。 もちろん、す…

苺ジャム

久しぶりに休日。 衣替え半分終わらせなきゃ、、、と言いながら、ついつい普段ゆっくりできないことに手が。 たくさん買った苺をぐつぐつ。 で、衣替えはまだなのにジャムはいっぱいできた(^^;; 当分持ちそう。

今日から「現美新幹線」が走る

今日4月29日から越後湯沢〜新潟間で運転開始。 長岡の行き帰りに途中区間でも乗ろうと思ったら、土日休日連休のみの運転というのがどうもね。残念。 車両は秋田新幹線「こまち」E3系0番台の改良。 まだまだ使えるんですねE3系0番台。 下り とき451号(越後湯…

「AGB-5003 砕氷船しらせ」が帰ってきた

横須賀から船で横浜まで。 途中、磯子のマリンユナイテッドのドックで艤装中の「DDH-184 かが」の様子を見たあとに、さらに鶴見のジャパンマリンユナイテッドへ。 なんと先日南極から帰ってきたばかりの「AGB-5003 砕氷船しらせ」がドック入りしていました。…

「日本酒の日」

今日は「日本酒の日」。 昔の醸造年度が10月1日をスタートとしたことから、この日となったようですが、新米で新酒造りをスタートする時期ですね。 朝晩もヒンヤリとしてきて、もう鍋物もいいかな、おでんもいいかな.... ああ、そんなときはやっぱり日本酒。 …

美味しいイベリコ豚の石焼きは渋谷の奥座敷に

「感動するほど美味しい豚肉を食べたことはありますか?」 って聞かれたら、そりゃもう「はい!」と。 月に2度くらいはお邪魔しているでしょうか。 渋谷駅からマークシティの中を通り抜け、交差点の交番左脇の路地を円山町に向かいます。 周囲はいわゆるラ…

デアゴスティーニから、55週で3Dプリンター!?

毎回、マニアックなネタのデアゴスティーニ・ジャパンの付録付き雑誌で、とうとう3Dプリンターが登場というので、気になって調べてみました。 『週刊 マイ3Dプリンター』| デアゴスティーニ・ジャパン かなり力の入ったページのようです。 全体のイメージから…

やっぱり断線、iPhone充電ケーブル

「Lightningケーブルはねじれに弱くてすぐ断線する」そう話に聞いていたので、かなり気を使って使ってきましたが、とうとう駄目になりました。 土曜日の夜、出先からの帰りにバッテリーパックにつないで充電をしたつもりが、充電できず。 バッテリーパックの…

「でら打ち うどん」

昨日は中華街でしっかり食べ過ぎたので、今日のランチは軽めに。 名古屋のうどんの店で、ころうどんとカレーうどん半玉ずつの「ハーフセット」 絶対に悩む人がいて生まれたんでしょうね、このセット。 カレーうどんあったら、やっぱりライスも必須よね〜。 …

わかってはいるけど、やめられない

「わかってはいるけど、やめられないもの」 いろいろありますが、これもその1つ。 かなりカロリー高そうですが、あっという間に3つは・・・

うふっ、溢れていいからね

(^_−)−☆

「山中与幽人対酌」(李白)

久しぶりに宴席で横浜中華街へ行き、ビールを頼んだら、中華街用ラベルが出てきました。 李白の詩です。 両人対酌山花開 一杯一杯復一杯 我酔欲眠卿且去 明朝有意抱琴来 両人対酌して山花開く。 一杯一杯復た一杯。 我酔いて眠らんと欲す桂且らく去れ。 明朝…

お酒の力ですっぴんに自信

普段から日本酒が大好きですが、都合で飲みきれずに残してしまったときや、どうしても口に合わなかったとき、それらを入浴剤の代わりに使っています。すべすべっとした肌になって二度美味しい気分です。 また地方に出張したときには蔵元を訪ねたりしますが、…

チョコラBB広報ガールが行く水道橋

それは西陽の暑い暑い夕刻のこと.... 【チョコラBB広報ガール】は保冷バッグに冷えたチョコラBBローヤルをどっさり入れて水道橋までやってきました。 訪ねたのはグループウェアの開発をしている「サイボウズ株式会社」という会社。 なぜこちらに訪問したかと…

出がけの気分が大事!?

時間がない〜、急いで目元だけでも...と、マスカラを手に... 「うわっ、またやっちゃった!」 そうです、マスカラを重ねてのばしたら、先でダマになって1つになって、 あげくに瞬きしたら、目元にべったり。 これだけでも出がけのテンションがガックリ落ち…

「風味爽快ニシテ」

長岡でランチを食べに入った店のテーブルにこんなものがおいてありました。 「新潟限定ビイル『風味爽快ニシテ(樽生)』」という銘柄です。 どんな味か? そういう興味もありながら、長岡の誘惑に負けてこのビールではなくて朝日酒造の「悟乃越州」を飲んで…

変遷

5月22日 グランドオープンまであと3ヶ月ほどとなったスカイツリーですが、その麓の街「業平橋」「向島」周辺は大きくかわりつつあります。 焼酎ハイボールに、こんな肴の出てくる大衆酒場も次々と消えています。

17時25分、今日の夕陽

これから夜がはじまります。 シルエットの山並みのすぐ左は富士山ですが、雲の中でした。

ターミナル2

夕暮れの空港は、飛び立つものを無性に追いかけていきたくなる。

「爆弾おにぎり」

10月末、鹿児島の大隅半島で、地元の方と歩いたときのこと。 本当は高隈山 御岳に登るはずが、あいにくの小雨模様。 折から桜島は活動が活発化していて、かなり火山灰が降っており、雨に濡れてどろどろとして、 足下の悪い山歩きには不向きということで、急…

ちんどん

懐かしいですね。 子供のころはよく街角で出会い、ついふらふらと後をついていきそうになったものです。 最近でもパチンコ屋さんの開店の景気づけなどではちょくちょく店先でみかけますが、これは浅草は吾妻橋のたもと。 何の宣伝かといえば「歯を大事にして…

ファウルポール

打った球が三塁側深く飛んでいく。 ファウルか、フェアか。 ここでフェアとなると勝敗を決めかねない大きな一打になりかねない。 手に汗にぎって、ボールの行方とこのポールを眺めるファンが多いだろう。 野球の規則では、このファウルポールは白く塗らない…

『仕事で使えるフェイスブック活用術』

Twitter、そしてfacebookに、Google+と、 こういったシステムへの参加はちょっとした敷居をまたがなければならない。 人によっては バリアフリーよろしく段差すら感じなければ、ある人にとっては目前にそびえる高い壁のように見えたりもする。 私はこういっ…

夏の終わりの日、明日の自分を考える、次の展開を考える

ひどく長いトンネルの中にいたような気がする。 微妙に曲がりくねっていたから、出口のボッーっとした灯りすら見えなかったかもしれない。 その気になれば、闇雲にでも突っ走って、転んで傷だらけになって骨を折ってでも、出口が見つかったかもしれないが、…

携帯メール

一日、何も考えられずに、ただぼっーと座って雑務を片付けていた。 もう外からのものは何も受け付けず、このまま消えてしまいそう... そんなことを思いながら。 目が疲れてきた夕方、携帯電話に見覚えないアドレスからのメール着信。 句読点もない、ひらがな…

『セピアのしげき』

北の大地からのお客様にお土産にいただいたペットボトル。 無職透明な液体が入っているので、北海道の名水をいただいたのかと思ったら、 「これは北海道のビートからつくられているサイダーです。」 「ビート」といわれても一瞬ぴんと来なかったが「テンサイ…

誘蛾灯

周囲が暗ければ暗いほど、誘われおびき寄せられてしまう。 そんな長岡駅大手口徒歩1分。

ピュアな円熟『ロッソ・ディ・モンタルチーノ』

(メモ代わりに) 「ピュアな円熟」 そんな言葉がこれまた説明に力要らずでいいのかもしれない。 力強さを誇示もせず、余分な主張もないのに、熟成の良さを感じてしまう。 かといって薄っぺらさは微塵もなくて、すべき深い香りはきちんとして、良いワインを…