『MyMiniCity』その1


つい昨日、『DreamFarm(ドリームファーム)』(ミニトマトの栽培シュミレーション、コミュニティサービス)という話題をみたばかりだが、それはちょうど「Twitter+たまごっち」ではないかと思った。
そして今度は今日、Twitterのfollowerであるw○i○aryさんから、『MyMiniCity』を聞いて早速つくってみた。
作るといっても、自分の作りたい都市の名を入れる事くらいだが、ほんの少しの間に入植者が現れ、都市のランキングがアップしていくのをみると、ついつい気になってしまう。


作った当初。入植者は自分だけ。



次にみると、おや誰かが!





と行った具合で、他者からのアクセスで都市が発展していく。
『DreamFarm』のトマトが成長したり病気になったり実をつけていくかわりに、入植者が入り、工場ができ、ビルができ、公害が発生したり、失業者がでたり...
シム・シティを彷彿するところもあるが、そこまでの複雑性はない。



そして私の都市はここ。
なにはともあれ、クリックして今の街の様子を目でみて確かめていただきたい。


http://udon2-town.myminicity.com/



(2007.12.28現在、単に人口を増やすだけではなく、次のURLからのアクセスも有効。)


産業誘致
http://udon2-town.myminicity.com/ind
道路整備
http://udon2-town.myminicity.com/tra




是非、「UDON2-Town」都市開発の一助となっていただきたい。(笑)
自らの都市をつくるには、右側の赤い「Build My City」というボタンを押して、必要事項を入力するだけ。
MyMiniCity』の作り方はhejihogu氏の『北の大地から送る物欲日記』に詳しいので参照されると良いと思う
http://d.hatena.ne.jp/hejihogu/20071219/p1
それとともに氏の都市の開発の一助となってきていただけるだろう。



都市開発を進めるには「繋がること」なのだ。
だからここにも書いてしまう。


関係者のみなさんごめんなさい、in advance....2     
(↑どこかで見たような?(笑)




経過は、その2へ続く。