カレーうどんは粉モンだ!


自宅で2日目、3日目のカレーを使って作るカレーうどんと違い、やはり外で食べるカレーうどんは濃厚だ。
葛湯のような、どっぷりとした熱々の汁をはられた丼をみていると、もはやカレーうどんは麺類ではなくて、お好み焼きやタコ焼きとならぶ、「粉モン」に他ならないと思う。




このカレーうどんは『でら打ち』という、名古屋風手打ちうどんを食べさせる店のもの。「でら」は名古屋の言葉で「すごい、どえらい」という意味。
どうすごいかは食べてみて判ることだが、別に奇をてらったすごさではない。
「ころうどん」というぶっかけ風の食べ方にしても、カレーうどん、けんちんうどんのような暖かい食べ方にしても、よくあうコシのあるしっかりした麺だ。




『でら打ち 』


東京都品川区旗の台2-7-3
03-3787-0591
平日  11:30〜15:00、17:30〜22:00
土日祝 11:30〜15:00、17:30〜 無くなり次第終了。
(月、第2.4日曜日休業)