2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雛の顔

毎年、2月も半ばになると「あ、そろそろ飾らなくては、でも終末にゆっくり」と思いながら、結局月末を迎えて慌ててしまうこと。それが「雛人形」。 TVを日常的にみる生活だと、成人式もおわった頃からTVではやたらと雛人形のCMが流れるので、もっと早く気が…

梅は咲いたか....『平河天満宮』

クライアント先での打ち合わせで、平河町へいった。半蔵門駅から国立劇場方面へ向かう途中、『平河天満宮』がある。 文字通り、天満宮ということで、大田道灌公が祀った菅原道真公の他に、なんと東照宮(徳川家康)も祀られているという。 本来はもともと天…

禁断の夜の甘い....『京都大原豊寿庵の大福餅』をいただく

『京都大原豊寿庵の大福餅』をいただきました。 「自宅では夜9時以降は食べない、夜7時以降は甘い物を食べない」という掟あるのに、賞味期限があったばかりに(←言い訳)つい1つ。 夜中の12時に、渋茶で禁断の甘い大福をいただいてしまいました。 薄い…

書いておきたい......と思うこと『日本最北端』について

map:x148.7521y45.5564:map:h300 さて、ここはどこだろうか? マップの左上でスケール調整(-)を5〜6回押して範囲を拡大してみていただきたい。 この地図では一切の地名が出てこないので、別に地名の判るマップのキャプチャを添えてみる。地名をみると、北…

嵐の贈り物

すさまじい突風と砂塵嵐のふきぬけた土曜日。外をあるけば、小さい砂粒が顔を削っていくようにあたり、目に入ってしまうので目をあけてまともに歩けず、自宅にいれば、強風にマンションが揺れ船酔い状態で気分悪いという散々な日でした。 一夜明けた日、あい…

砂塵嵐

この時期特有の春の嵐。 午前中に春一番がふき、気温が15度ちかくまであがりました。春だ春だなんてうかれていたら、午後2時頃から急に風向きが西よりにかわり、 とんでもない突風が吹いています。 外はまだ気温は高めですが、風速15〜18m/sで、外にでると…

懐かしの旅シリーズ〜1『稚内・日本最北端の宗谷岬』

旅といっても、主に出張に出かけた際のちょっとした時間の余裕に立ち寄るお楽しみのようなものです。しかし、ここ3年は地方からのお呼びも減って、めっきり出張回数もおのずと減りました。 散々でかけていた頃はblogも書いていなかったので、その時の写真は…

冬のフレンチのお供は情熱のスペインワインから育ちのよいブルゴーニュへ

いつものワインのお仲間でもあり、クライアントでもあるI羽さん、そして初対面のK村さん、1月末のワインセミナーで会ったばかりのM子さんと、浅草橋『オステルリー・ラベイ』で会食をしました。 今回はまだ私のほうでブルゴーニュの白の良さそうなものが見つ…

岡山・吉田牧場の「カマンベール」さらにその後

( 岡山・吉田牧場の「カマンベール」その後、より) いただいていた岡山・吉田牧場の「カマンベール」も最後の1/3。 チーズの製造日は2007.12.25で、賞味期限は2008.2.3となっていました。 私は賞味期限は、特に生の発酵食品は、マニアックでない人が普通に…

ほどよい甘さでやめられない『紫芋かりんとう』

昨年鹿児島へいった帰り、空港で買ったお土産です。 紫芋を薄くスライスしたチップスだと思っていたのですが、うっすらと蜜をかけたかりんとうでした。あまりに濃い紅色をみて、躊躇してしばらく食べるのを忘れていました。幸い、このようなお菓子ですから、…

銚子電気鉄道『銚電 ぬれせんべい』のIT的うにゃうにゃ感

以前「ぬれせんべい」なるものがちょっと流行った時がありました。 実はコンビニ店頭でみて、ふっと手にとり、家に帰って早速たべたら...... 思わず.....口から出してしまいました。 「湿気てるなんてもんじゃない!」 それは「ぬれせんべい」の実態をしらな…

目黒『万な緒(まなお)』でカレイなバレンタインの夜(笑)

ある人が某所で言いました。 「今夜はカレイ(華麗)なバレンタインの夜にしたい」 たまたま13日か14日、いずれか仕事の都合のつくほうで『万な緒』を数人で訪れようとしていたのですが、打ち合わせの予定がはいり14日という事になっていました。 そのような…

長岡・関原酒造の『群亀(ぐんき)』

夜自宅に戻ると宅配ロッカーの中に荷物が1つ、届いていました。 遅い時間でしたが、夕食もまだ、洗濯もまだ、そして大事なメールの返信もまだ沢山残したままだったので、ひとまず家の中まで持ってあがり、片づけがすんでから開けようと、置いておきました。…

『ねじまき鳥クロニクル 第3部 鳥刺し男編』読了

案の定、第3部にはいってからは、途中で栞を挟むことが難しくなった。それでも夜の遅いあいた時間をつかって読み進めていたので、2度ほどは中断しただろうか。最後の1/3はもうやめることもできず、空の白んできたのも忘れて読了した。 その時、かなり消耗…

宇部の宝石、パティスリーKENJI(ケンジ)の『黒ダイヤ』

浅草で開かれた某イベントのために来京した宇部のHさんから、お土産にいただきました。 正式な名前は『宇部レトロ 黒ダイヤ 生チョコレート焼』 包装を解くと、中はシックなまるで皮シボのような表面をもつ真黒い箱です。 透明度が重要なダイヤモンドの印象…

岡山・吉田牧場の「カマンベール」その後

先日食べた吉田牧場の「カマンベール」に感激でしたが、発酵を続けてさらに風味もマスために、一度に食べずに数回、日をおいて食べようと大事に保存してきました。 さて、今日はあれから11日ほど経過。時期としては食べ頃の時期をややすぎた頃合いです。 ど…

3次会は目黒『万な緒』へ

ビアホールを一歩出るとそこは大粒の雪が降る世界になっていました。 新橋駅までなんとかたどり着き、そこから目黒へ。目黒駅を降り立った時は雪も最盛期。 このままの勢いで明日まで降れば、完全に交通はマヒだろうなぁ...と考えながら、権之助坂をわずかに…

さらに『七丁目ライオン』でビール

暖かな部屋の中でアイスクリームを食べ、幸せな気分のあとに外に出てみれば、さらに雨脚は強くなっていました。 雪だろうということで傘を持ってきている人は半分だけ。 四丁目の交差点からすぐのところにも『ビアホールライオン』はあるのですが、ここはや…

寒い雪の日に『ピエールマルコリーニ アイスクリームカフェ』ヘ

金沢から遠来のお客様。さすが雪女のMきさんが東京にいらっしゃるだけあって、この日は全国的に荒れ模様で東京をはじめ各地に雪のマークの予報が出ていました。 ところが有楽町に集合したメンバーの顔をみれば、たまたま全員「スイーツ大好き!」とかかれて…

赤い甘い香り『とちおとめ』

あわただしく外出していて、自宅に戻ると宅配便の不在票。9時も近いのであわてて再配達を依頼しました。 届いた箱をあければ、甘ぁい香りが! 足利のY田さんからの栃木の苺「とちおとめ」でした。 洗うのももどかしく、さっそく摘んでしまいました。 栃木…

『ねじまき鳥クロニクル 第2部 予言する鳥編』読了

『ノルウェイの森』のような、「やりきれない切なさ」はないのだが、心は一緒に井戸の底に落ちていく... 一瞬息を忘れるほどに情景がうかび、そして同じように神経を研ぎ澄ましてしまう。 否応なしに第3部へひきづりこまれる。 ねじまき鳥クロニクル〈第2部…

「さすが!」と言わずにいられない。「Live Results: by Twitter & Google」

MSがYahooを買収しても、こんなクールでスマートな事は絶対にできないにちがいない! クリック ↓Live Results: by Twitter & Google (2008/03/16追記) ひできさんのエントリー「Twitterにヒラリー・クリントン氏がいる」日本で同じことができるだろうか? …

飛騨古川の和蝋燭(わろうそく)

先日、飛騨・古川の取材から帰ったK島さんから、和蝋燭(わろうそく)をお土産にいただきました。 ロウソクというと、今は家庭から神棚・仏壇で使うものまで、動物性油等をつかった洋ロウソクが一般になってしまいましたが、神仏に使用するのに本来はなまぐ…

街の様相シリーズ〜13『夜の成田山新勝寺』

最近、なぜか夜の寺院に詣でることが多い。 世間一般では、たいがい神社仏閣に詣でるのは朝早くか午前中、せいぜい日の高いうちというのが常識かもしれない。場所によっては夕刻になると門を閉ざしてしまうところもあるのでなおさらだ。 同じお賽銭をあげる…

『マルコリーニ チョコレートパフェ』

最近は銀座だけでなく、羽田空港や名古屋、東京駅のGranStaでも、ピエールマルコリーニのチョコレートやアイスクリームを買う事ができるようになってしまったので、東京でしか手にはいらないお土産にできなくなってしまいました。 それにお土産にかっても、…