2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧
15分遅れで到着。
覗かれるほうが好き?
天気は悪いけど。(笑)さて、北北西へ。
曇天の今にも嵐がやってきそうな羽田空港から、初冬の加賀の旅は始まりました。 悪天候で途中の機内サービスは無しというアナウンス。 ところが、ほとんど揺れたという感覚がないほど、あっさり小松空港に着陸でした。 到着地の天候、小雨・・・ さて、友人…
(初冬の加賀の旅 その1より) 金沢というといろいろな工芸品の中で、金箔を使った食器、建材などを多くみかけます。 古くは金沢城再興の際に必要となった金箔を作るために、京都から呼び寄せた職人が作り始めたものとのこと。 もっとも、順風漫歩に箔打ち…
日没後、シルエットとして浮かび上がった富士山。 動くボートからのズーム撮影なので、海面はぼかしを入れたような、偶然にもまるで印象派絵画のようなタッチになっている。 これをみていたら、葛飾北斎の富嶽三十六景が浮かんできた。 この富士山と構図はど…
はじける波しぶきを見ていると、38億年も前の自分を思い出す。 やはり人は海からやってきたのだろうか。
無事に一日がおわり、日が沈む。 その瞬間に立ち会えることも、また、幸せ。
ほら、キリンさん達も、お家へ帰っていくでしょう?
おだやかな秋....は感傷に浸る間もくれずに駆け足ですぎ、例年よりも早くコートを着出すことになった。 富士山はここ数日のあいだに、かなりの積雪があったようで、自宅からの富士山もまもなく、見える範囲全面が真っ白になってしまうだろう。 街中に目をみ…
昨晩深夜、眠い目をこすりながらぼーっとgmailをみていたら、なにやら新しい機能追加があるらしい。 なんだろうとリンク先を見てみれば、gmailのスキンでテーマ設定ができるというものだった。 さっそく、igoogleと同じテーマ「Tea House」にしてみた。 「Te…
国内はじめ、海外の観光ガイドブックにも、銀座の象徴のように「銀座四丁目交差点」付近の風景が現れる。 特に時計塔をもってそびえる和光のビルは誰でも一度は、実物、または写真などで見ているのではないかと思う。 そんな和光が300日間という長いあいだ、…
以前、私の住む地元にあったフレンチの店「ビストロいな」は、基礎のしっかりとしたお料理、特にグリル料理は焼き具合が絶妙で、私の好みにピッタリ。美味しいワインも常備され、と言うことのないお気に入りの店でした。 (一つだけ困った点といえば、こじん…
なぜに「日中」とつくかといえば、頻繁に浅草を訪れても、それはたいてい一献のお約束で、いつも夕刻か夜。 浅草寺をお詣りし、その後に赤い提灯を目指して進むのだから、仲見世の上空に青空をみることが滅多にないためだ。 眩しい光のコントラストに、仲見…
商売繁盛。
崩れ、漏れ、広がっていく様は、情報データのよう。
見た目、混沌としているが、実はひどく整然としているのかもしれない。
ここ十数年、銀製品のアクセサリーを身につけたことがありませんでした。 なぜかといえば、すぐ表面がくすんで、さらに時間が経つと黒っぽく汚くなってしまうから。 東京の空気が汚いせいでしょうか、特に自宅前は交通量の多い、片側3車線の国道で、排気ガス…
「初音ミク」で「ただ単に歌わせるだけの面白さ」を聞くことは誰でもできる。 プラネタリウムで星空や映像を眺めることは容易にできる。 この2つのバーチャルな容易さを組み合わせることは、思いついてもなかなか公の場で実現できないだろう。 公的施設では…
水曜日、午後8時。 時折小雨のちらつく寒い伝法院西の浅草・煮込み通り。 いつもは店内からはみ出して、呑みかう人、そして通りを珍しげに見ながら過ぎていく人で賑やかなこの場所も、週半ばの寒々しいこの日は1/3程度しか店が開いておらず、妙に静か。 とは…
初物、新発売に弱い私です。 いつか、このホップのふるさと、遠野へいってみたいな。
札幌に出かけた際に、マニアックなスープカリー店に案内していただいて、食べたのがきっかけで、その後はスープカレーの素なるものをいただき、自分で作って食べることはありましたが、東京でスープカリーを食べることは滅多にありません。 店そのものもあま…
自宅のすぐそばに、古い、いい趣の教会があります。 そこの土手には毎年、お彼岸にあわせて必ず、曼珠沙華が咲くのですが...... ここ数日、とおりかかるとその土手の同じ場所に、なぜか彼岸花のような赤い花。 お彼岸のころ、一時的に気温が低くく、最近はま…
朝晩はひんやりと感じるような季節になったので、鍋にしてみました。 お供は先月後半に長岡へいった際、T橋さんからいただいていた『特別純米酒 吉乃川 ひやおろし』。 いつもの「吉乃川」という文字に、紅葉が数枚散ったシンプルなラベルですが、やってくる…