2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北八ヶ岳の山草

八ヶ岳の北側、蓼科高原から続く「北八ヶ岳」と呼ばれている一体の山中でみつけた高山系の草花です。 『ゴゼンタチバナ』 ミズキ科の多年草。 白い花びらにみえる部分は実は葉で、花はその中にある部分。 秋には赤い実がなるそうです。 (55.0mm f/5.6) 『…

冒頭の暗示

『ものごとは見かけと違います』 『現実はいつだってひとつしかありません』 村上春樹らしい、冒頭の暗示。 1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (1247件)…

JAかしまなだ トマト部会の「惚れ2」なミニトマト

今年もまた、梅雨にはいったこの時期に水戸のH川さんからの贈り物。 偶然なのですが最近、私のブログにいらっしゃる方が「茨城」「ミニトマト」「アマエル」という検索ワードで見える方が多くなって、 ふと昨年も6月にいただいたトマトの自分のblog記事を読…

『RX-78-2 in ODAIBA SHIOKAZE-PARK』 ガンダムお台場に立つ!

! !! !!! !!!! !!!!! !!!!!! !!!!!!! !!!!!!!! !!!!!!!!! みんなむちゅう。

『峠』(中、下)読了

(中越の雪山を見ながら『峠』を読むより) 司馬遼太郎の『峠』、上、中、下全巻を読了した。 読了の記録はやはり読み終わって、言葉がるいるいと溢れてくるうちに書かなければだめだな、と痛感。 それでも、今回の『峠』再読は読み終わって一週間経過しても…

『ホルモー六景』読了

一月前くらいに『鴨川ホルモー』を読み終えていたのだが、たしかにこの本は『鴨川ホルモー』を読んでからの方が楽しめると思う。 『鴨川ホルモー』が骨であれば、この『ホルモー六景』はその骨のいろんな部分につけられた肉のようなものだ。 先のエントリー…

エリザベートを魅了したワイン

今、宝塚歌劇で月組によって上演されている『エリザベート』 絶世の美女であった美貌のオーストリア皇后『エリザベート』が暗殺され、その後の世界から逆に遡って『エリザベート』の姿を描くストーリー。 その公演を観にいった大阪のMDさんから、なんとも素…

『新潟県立近代美術館』

美術好きな県外の方が「新潟県立近代美術館」へいこうとして、 新潟駅で降りてしまうという話を聞きますが、「新潟県立近代美術館」は新潟市ではなく長岡市にあります。 つまり最寄り駅は長岡です。 所蔵品の大半をしめる『大光コレクション』がもとの長岡現…

『my fax』(Free)をつかってみる

普段、机の前にいることが少ないために、いつでも連絡のとりやすいようE-mailでのやりとりが可能だということで、お願いをしている税理士の事務所がありますが、昨年暮からこちらのE-mail連絡への反応が悪くなってしまい、困ったことですがとうとうFaxに頼る…

ヒミツのお花畑

ほんのわずか、2〜3週間の差なのでしょうが、残念ながらまだ花々が沢山咲き乱れるにはちょっと早い時期でした。 標高1800mを超える山々を結ぶ1600m超の尾根、熊笹や低木の中の細道をかき分けるようにすすみ、突然ぱっと開けた草原が現れると、一瞬ここはど…