2010-01-01から1年間の記事一覧

見通し

見通しだけは毎年ごくごく好調なのに。

「それは再構築された別のもの」〜映画『ノルウェイの森』を見に行く

(リンク先とともに、ネタばれ注意) 封切りしてあまりたたない映画を見に行くということは滅多にないのだが、賛否両論、いろんな感想が聞こえてくるので、流れに乗り遅れないうちにと『ノルウェイの森』を見にいった。 最近では3年半ほど前に、原作を一度…

「国宝源氏物語絵巻」を見に行く

東急大井町線「上野毛」駅からほんのわずか、閑静な住宅地の中に「五島美術館」がある。 この美術館は本年11月28日をもって改修工事となるために、再来年2012年の秋まで長期休館となってしまうのだが、最後をかざる開館五十周年記念特別展として「国宝源氏物…

東京のキツネ

山里では熊がでたり、畑に猪がでたりしますが、 最近都内の地下鉄には狐がでます。 今日はうっかりしっぽを隠し忘れたらしい!

光る街になってきた

銀座四丁目の交差点。 向かいの改装がおわった三越には、早くもクリスマスイルミネーション。 それを受けて、和光の窓硝子もキラキラ輝く。 銀座はこれからますます、光る街になっていく。

決断

決断とは、瞬時に切り返すような判断をすることだけではなくて、 川の水に流されながらも、次々に現れる状況を把握して、 一番良い流れにのろうと思考していくことでもあるのだなと、 思った次第。

『ミツバチのささやき』(ビクトル・エリセ監督)

内戦終結翌年のスペインのとある小さな町が舞台。 会話(言葉)がほとんどなく、当然字幕を追うような見方もせず、情景に没入してしまう。 しかしその分、風景と情景でストーリーを追わないとならず、大きな流れは分かっても、各所での出来事は難解といえば…

携帯電話からgmailがログインできない件(その後)

以前に困り果てて、「携帯電話からgmailがログインできない件」というエントリーを書いた。 http://d.hatena.ne.jp/tangkai-hati/20100809/1281348290 そして、そのエントリーには「gmail 携帯電話 繋がらない」「gmail docomo ログインできない」といったよ…

『MacBookAir SuperDrive』

ポチっとしてしまった『MacBookAir』とともに、『MacBookAir SuperDrive』をオーダーしていたが、本体の納品よりも早く、今日これが届いてしまった。 『MacBookAir』はシステムももはやCDで提供されることはないし、アプリケーションもオンラインストアから…

スキニー

秋のはじめにZARAでスキニーパンツを1本買った。 脚にぴったりフィットする感じがなかなかいいが、 ちょっとでも太くなったらもう、 見苦しい以外の 何ものでもなくなってしまいそうで、いつまではけるかが不安。 いーや、これがずっとはけるようにと、努力…

悪魔は囁き続ける

諸事情でここ数日、自宅でまともに使えるパソコンがない状態となっている。 普段使っていたMacBookProだが、バッテリーの異常な膨張はもとより、基板についているファン2台が CPUの過熱とともに異音で回転するようになってしまい、廃熱効率の悪さからなのか…

緊急速報エリアメール

福島県の中通り震源で昼すぎから地震が頻発していたようだ。 なかでも午後17:00頃にはM5.8、最大震度4の地震があったらしい。 東京は区部で震度1の揺れだったようだが、電車で移動していたために、全く気がつかなかった。 戻ってTwitterのタイムラインを…

死語「フロッピーディスク」

急に入ってきた大きなニュース、 郵便割引制度を悪用した偽の証明書発行事件をめぐり、押収品のフロッピーディスク(FD)のデータを改ざんしたとして、最高検は21日夜、大阪地検特捜部でこの事件の主任を務めた前田恒彦検事(43)を、証拠隠滅の容疑で…

TULLY's クマ

待ち合わせ場所へ飛んでいくと「ハニーミルク・ラテ」とともに、クマがキャンドルグラスを抱えて待っていた。 良くみるとちょっぴり不機嫌そうな顔つきだが、幼子が拗ねたときのような顔だ。 目はくるんと丸く、いったいどこを見ているのかなと、ふと思う。 …

Gmailから無料電話?!

先月は26日の午後16時少し前のこと、ずっとログインしたままのgamilを使っていたところ、突然、こんなウインドウがポップアップして出てきた。 どこをどう触ったという記憶もないが、どうもgmailに搭載されているチャットかららしい。 いきなり「New! Gamil…

葉月の終わり

例年にない猛暑・酷暑で、とうとう東京の熱帯夜連続記録を更新したそうだ。 都内はお盆明けの一時のような37,8度といった気温にこそならなくなったが、依然として35度近くまでは気温が上がり、そして熱帯夜の通り夜間も25度を下回らない。 週間予報を見ても…

フレッシュブルーベリーで

先日、ある暑気払いのビンゴ大会の賞品で、新潟のO川さんが提供してくださった自家製生のブルーベリーとジャムをいただいた。 ジャムは色々使い道が多いけど、生のブルーベリーは都内でも出てくる時が限られるし、国産品はまず出てこないので、そのままいた…

3,000円しばりのワイン会

スタートはオステリアでスプマンテを一杯。 その後、いつものようにワインの持ち寄りで、季節の食材、そしておしゃべりを楽しんだ。 今回は「街で3,000円以下で買える、しかもこれはちょっといいぞ」というお勧めワインを各自が用意することになっていた。 …

ハートをつかむ

気がつくと、手のひらの中に揺れる深紅のハートがあった。 いつまでも手の上で揺らしておこうか、 消えてしまう前に飲み干してしまおうか。

携帯電話からgmailがログインできない件

ノートパソコンを持ち歩く程でもないが、出先でちょっと気になるメールをチェックしたいというとき、携帯電話からgmailにアクセスすることがよくある。今でこそ「iPhoneじゃダメなわけ?」と言われてしまうが以前はとにかく色々なメールをすべてgmailに集約…

スリスリしたくてマジックトラックパッド

長らくPowerBookProを何世代も使ってきたせいか、ノートパソコンのトラックパッドに指が慣れていて、日常的には仕事先でやむを得ない時以外、マウスを使ったことがなかった。 それが昨年末にiMacを購入してから、付属していたマジックマウスを使ったところ、…

『新・雨月 戊辰戦役朧夜話』上・下巻読了

例年4月から7月一杯は、一週間のうち2日を長岡で過ごす。 つまり、週に1往復上越新幹線で東京から長岡へと、群馬・新潟県境を越えて行き来している。 この県境を西へとみれば、三国街道とよばれる国道17号線は三国峠を通っている。正確にいえば三国峠…

『アイーダ』は愛ーだ!

せっかく予約してチケットを買っていたのに「急な都合ができて、見に行くことができなくなったので、かわりにどうぞ」という方からの温かいお言葉に甘えて、劇団四季の『アイーダ』18時30分からの公演を見に行かせていただいた。 実は汐留にはちょくちょく足…

カレッタの亀

たまたま汐留で待ち合わせ時間を17時丁度にしていたので、広場の亀の噴水がスタートしたところだった。 いつも歩き慣れた見慣れた汐留のカレッタだが、そうか亀だったと思いながらふと見上げれば、林立する高層ビルの谷間。 それはたしかに海底の断崖の麓に…

ぴったりだからイイとは限らない

思い当たる節のある方も多いかもしれないが、Macのサウンド入力の話だ。 イヤホンマイクをMacにつなげようとして、2種類をテスト。 イヤホンは問題なくつながる。 そしてマイクの入力端子もつないでみる。 どこにかって、それはMacBookProでも、iMacでも、…

「つられて、タリアテッレ」

店にはいって、隣りのテーブルに運ばれてきた料理をみると、今日はこれを決めていたメニューがあるにもかかわらず、ふらーっと、となりのそれを頼んでしまう。 「つられてオーダー」はよくあるが、最近はblogやTwitterをうろうろしていると、これまたとんで…

『でら打ち』のうどん

大学とその付属病院があるからか、なぜかはわからないが、地元の商店街の飲食店は麺類(パスタ、うどん、そば、ラーメン)の店がとても多い。 つい、最近も寿司屋さんだった店が改装されていると思ったら、どうもラーメンのチェーン店になるのだとか。 その…

幸せは「その瞬間」でもある

何度めのことであったのか、本当に忘れてしまうくらい重ねてしまったたこの日。 疎ましく思う時もあったが、最近は淡々と受け入れることができるようになってきたと思う。 この世に自分が存在するということは、この上ない楽しみでも有り、逃れられない苦し…

掘り出し物はトランスフォーマーなキーボード

先日、『Visor Deluxe』を発掘したときに、手の上にのせながら、 「そういえばあれはどこへいっただろう?」と思ったものがあった。 それが見つかった。 『Visor Deluxe』とほぼ同じくらいの大きさ。 端についているラッチをちょっとおすと、変形が始まる。 …

ワイングラスが割れた、思い出がよみがえった 〜Grgich Hills Estate(NAPA)

仕事場で使っているワイングラスを洗っていて、ほんのわずか力を込めた瞬間、「ピシッ」という悲しい響きがした。 ああ、やってしまった... 瞬間にそう思った。 このグラスは昔、カリフォルニアのNAPA Valley(ナパ・バレー)にある 「Grgich Hills Estate」…