2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

葉月の終わり

例年にない猛暑・酷暑で、とうとう東京の熱帯夜連続記録を更新したそうだ。 都内はお盆明けの一時のような37,8度といった気温にこそならなくなったが、依然として35度近くまでは気温が上がり、そして熱帯夜の通り夜間も25度を下回らない。 週間予報を見ても…

フレッシュブルーベリーで

先日、ある暑気払いのビンゴ大会の賞品で、新潟のO川さんが提供してくださった自家製生のブルーベリーとジャムをいただいた。 ジャムは色々使い道が多いけど、生のブルーベリーは都内でも出てくる時が限られるし、国産品はまず出てこないので、そのままいた…

3,000円しばりのワイン会

スタートはオステリアでスプマンテを一杯。 その後、いつものようにワインの持ち寄りで、季節の食材、そしておしゃべりを楽しんだ。 今回は「街で3,000円以下で買える、しかもこれはちょっといいぞ」というお勧めワインを各自が用意することになっていた。 …

ハートをつかむ

気がつくと、手のひらの中に揺れる深紅のハートがあった。 いつまでも手の上で揺らしておこうか、 消えてしまう前に飲み干してしまおうか。

携帯電話からgmailがログインできない件

ノートパソコンを持ち歩く程でもないが、出先でちょっと気になるメールをチェックしたいというとき、携帯電話からgmailにアクセスすることがよくある。今でこそ「iPhoneじゃダメなわけ?」と言われてしまうが以前はとにかく色々なメールをすべてgmailに集約…