2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

交代

予想されていた内容以上に善戦した民社党。 開票からわずか数分で「当確」がつき始め、 えっ?と思っている間に党首や小沢氏にマイクが向けられ、 「今回の躍進をどう思いますか?」 「まだ開票が終わって決定したわけではありませんから」 と冷静に答えてい…

結婚式

従姉妹の結婚式と披露宴に参列した。 最近の結婚式の凝った演出や、式場の設備がとてもよくできていることに驚いたが、それ以上にやはり結婚式という儀式は素敵だと思った。 「神田うの」が、世界各地で何度も結婚式をあげているという気持ちが分かるような…

昼にいただくお酒はなぜ美味しい

ランチの定食を食べにきている人の隣のテーブルで、 ビールやお酒をいただく土曜日の昼。 お酒や肴の種類でも豪華さでもなく、 ただ「とくべつ」だというシチュエーションが美味しい。

夏の残りに元気をはこぶワイン『 Artichaut(アーティショー)恵比寿』にて

気温が高くなってくると、日本酒やワインの売り上げはガクンと落ちるそうです。 たしかに汗をかいたあとのビールは美味しい。 そして夜はどちらかというとアルコール度数の高く、発散するようなお酒が飲みたくなってしまう。 それでどうしても、日本酒やワイ…

都心のビアガーデン

普段はあまりビールを呑まないし、呑んでも少しですぐ苦しくなるので、ジョッキでビールは滅多に頼みません。 なのに、なぜかビアホールに行くと、気が付けば何杯か呑んでいる不思議。 きっと狭い店ではだめで、広い天井の高い場所だと呑めてしまうのかもし…

久々にデキャンタージュして

特にお盆休みということもなく、学生達の成績評価をつける下準備にデータをそろえたり、名簿を用意したりで、今日は過ぎていきました。 成績をつけられるほうも大変でしょうが、つけるほうも大変なのです。 毎年、お盆からお盆あけはこの作業で頭を悩ませま…

また今年も『石徹白のとうもろこし』をいただく

タイトルに何のヒネリもありませんが、また今年も「石徹白」(いとしろ)のとうもろこしを岐阜県郡上のY田さんから送っていただきました。 一昨年は8月9日、昨年は8月2日、そして今年は8月5日。 出張続きであまり東京にいない生活が続いていますが、たまたま…

大雨が降る、トッケが降る

強烈な雨が降り続ける一日。 玄関ドアを開けようとしたら、頭の上に、ペひゃっ。 トッケ(インドネシア語でヤモリ)が落ちてきました。 きっと雨をさけて、玄関前に避難していたようです。 落ちてきたほうもびっくりですが、落ちた方も驚いたのでしょう。 大…

2009長岡まつり大花火大会 その12「多重露光で撮ってみた」

まだ続くか、このタイトル.... しかもすでに花火大会からは数日たっているというのに。 これが最後です 今回は初めてデジイチ(デジタル一眼カメラ)で花火を撮ってみました。 昔むかし....それは中学校から高校の頃のことになりますが星空や流星の写真を撮…

2009長岡まつり大花火大会 その5「震災復興祈願 スーパーフェニックス」

震災復興祈願 スーパーフェニックス。 川下に向かって、さらにこの5倍近く広がる、超ワイドスーパーフェニックス。 去年にも増してのすごいボリューム。 (この日記内ではなく、ダブルクリックしてYouTubeの「HQ」マーククリックすると、高画質で再生できま…

2009長岡まつり大花火大会 その4「ナイアガラと三尺玉」

長生橋のナイアガラと三尺玉打ち上げ。 三号、五号、そして三尺玉とあがるので、その大きさの違いが良くわかります。 (この日記内ではなく、ダブルクリックしてYouTubeの「HQ」マーククリックすると、高画質で再生できます。) コンデジ(Panasonic DMC-LX2…

2009長岡まつり大花火大会 その3「天地人」

「天地人」 昨年に続き、音楽にあわせた華やかな花火の打ち上げ。 大きすぎて画面に収まりきれないのが残念。 この迫力と綺麗さは背後に入っている絶叫で判断していただくしかありません。(笑) (この日記内ではなく、ダブルクリックしてYouTubeの「HQ」マ…

2009長岡まつり大花火大会 その2

これも正式名称は判りません。 みれば判る、ニコちゃんマーク花火。 (この日記内ではなく、ダブルクリックしてYouTubeの「HQ」マーククリックすると、高画質で再生できます。) コンデジ(Panasonic DMC-LX2)で撮影。

2009長岡まつり大花火大会 その1「キティちゃん花火」

キティちゃん花火。 正確にはなんというのか分かりませんが、見ればわかる、とにかくキティちゃん花火なのです。 (この日記内ではなく、ダブルクリックしてYouTubeの「HQ」マーククリックすると、高画質で再生できます。) コンデジ(Panasonic DMC-LX2)で…

2009長岡まつり大花火大会 その11「終宴」

(DMC-LX2 6.3mm f/2.8) (DMC-LX2 6.3mm f/2.8) 駅に向かう人々。 前日の日曜日は47万人、そしてこの日は41万人の人出だったそうだ。 年に2回、とんでもない数の人間が駅から川へ、川から駅へと向かう。 ちなみに長岡市の人口は28万人。 これは平成の市…

2009長岡まつり大花火大会 その9「滴」

(DMC-LX2 14.4mm f/4.0) 滝のように落ちてくる。 満身に浴びてしまいそう。 三尺玉の滴。

2009長岡まつり大花火大会 その10「花」

(DMC-LX2 6.3mm f/8.0) いつかどこかでみた、花ではなかったか?

2009長岡まつり大花火大会 その7「黄金色」

(DMC-LX2 8.7mm f/4.0) 黄金色。 金さん、銀さんにちなんだ花火とか。

2009長岡まつり大花火大会 その8「生物?」

(DMC-LX2 11.6mm f/3.6) (DMC-LX2 14.4mm f/4.0) 切り取られた一瞬は、まるで生き物の鼓動のよう。

2009長岡まつり大花火大会 その6「待つ」

(Panasonic DMC-LX2 6.3mm f/4.9) 待つ。 あと30分位だろうか。 この時期の西陽はきつい。 ようやく西山の山の端に、陽が落ちかかる。 日没とともに周囲や川面が金色に輝くのは美しいが、今夜はさらに待ち遠しいものがある。 コンデジ(Panasonic DMC-LX2 …

自民マニフェストで財源示せず

あれれれれぇ、「根拠のある自民党」ではなかった?! 麻生首相、自民マニフェストで財源示せず 麻生太郎首相(68)が7月31日、自民党本部で自民党のマニフェストを発表した。10年で手取り100万円増、1人当たり国民所得を世界トップクラスにする…

真夏の夜の店で

8年ぶりか9年ぶりの店に入ったら、なんと今日はその店の10周年記念パーティーだった。 たくさんのゲストが駆けつけ、1曲歌ってはアンコールにこたえてさらにもう1曲歌い..... と、どんどん盛り上がっていく店内。 沢山の常連さんに混ざって、心地よいひと…