2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『松蔵ポテトのモンブラン』

松蔵ポテトの紫芋のモンブラン、いただきました。 ボルドーでも、カベルネの少ない、渋みが少ない、若い赤にとっても良くあいました。

『ゴールデンカノン』

世はメタボ検診開始の拍車もうけて、ますますダイエット時代。 たしかに体重計に乗ったときに、体重が増えているのはショックですが、水をコップ1杯飲んでも200g増えるのですから、多少の増減はいくらでもあるもの。 体重そのものはあまり気に掛けずにいま…

『純米吟醸 直江兼続公 越後 与坂衆』

このタイトルをみて、NHKの大河ドラマが思い浮かぶ方は相当な大河ドラマファンかもしれません。 目下、NHKの大河ドラマは「篤姫」で、鹿児島や篤姫にゆかりのある地も、篤姫さま一色ですね。 そうそう、先日はこんなに沢山、篤姫の芋焼酎をいただいたばかり…

『村上春日堂超短編小説 夜のくもざる』読了

雑誌のシリーズ広告で、メンズクラブ(Jプレス)、太陽(パーカー万年筆)などに掲載された超短編を集めたもの。 「得体の知れないもの」がごくふつうに現れる。 村上春樹の小説を愛読している人達にとっては、「得体の知れないもの」は慣れているのに、前置…

(言葉の覚え)

人間の能力に関して。 Thomas Armstrong(トーマス・アームストロング) ロジック・スマート ワード・スマート ピクチャ・スマート ミュージック・スマート ボディ・スマート 理系人間、文系人間とのかかわりは?

街の様相シリーズ〜15『上野・池之端』

以前、メタボリズムに関するエントリーを書いたことがあった。 それは池之端にある(今となっては「あった」)ソフィテル東京が解体されつつあるというひできさんのエントリーの写真を見て書いたものだったが、解体された後近辺にいってみる機会がないままだ…

『バウハウス・デッサウ展』をみにいく

「バウハウス」........おそらく昔、建築や建築史を学んだことのある人にとっては、とても懐かしい言葉だろう。 さらにバウハウスに関わった「ヴァルター・グロピウス」、「ミース・ファン・デル・ローエ」といった芸術家・建築家の名がでてくれば、さらに若…

『篤姫』さまがちゃぽんちゃぽんとやってきた

先日、某所サイトのアクセスがなんとキリ番で、H部さんが記念に鹿児島のお品をくださるということで、楽しみにしていました。 長岡から戻ってきたら、ちゃぽんちゃぽんと音のする大きな箱が! 箱をあけたら、びっくり! 私の好きな芋焼酎が5本も入っていま…

なるほど「1日15分パソコンの前にすわるだけで誰でも簡単に副収入」はこうやるんですか、のその後

前のエントリー、 「なるほど「1日15分パソコンの前にすわるだけで誰でも簡単に副収入」はこうやるんですか」 で書いていた、あまりにもひどいblogが利用をしていたサービス元サブライムブログへ、同サービスが掲示していた「アカウント削除について」とい…

なるほど「1日15分パソコンの前にすわるだけで誰でも簡単に副収入」はこうやるんですか

たまたま以前自分で載せていたエントリーが気になって、検索をしたら、自分の書いたエントリーと全く同じようなタイトルの記事をいくつも発見。 たとえば、屋久島へ行った際に泊まった良い宿のことを私がかいた記事 「屋久島の宿『苺一笑(いちごいちえ)』…

名前を知っている建築家

日経アーキテクチャ4-28号を見ていたら、ありました。 『第4位』。 建築家と建築士はどう使い分けるのでしょう。

『理系思考 分からないから面白い』読了

『理系思考』は最近の流行言葉なのだろうか? この言葉でamazonなど図書販売のサイトを検索してみると、沢山の数の書籍が出てくる。 その中で、私がこの本を選んだわけは著者の元村有希子氏が自分を「文系だ」と思っているからだった。 つまり理系の人間が「…

『TAKANO(新宿高野)』の『MAMAフレーズ』

昨日の永田町からの帰り、渋谷で乗り換えをした際に、つい.... 「東急フードショー」に寄ってしまいました。 まさに「デパ地下の誘惑」というのですね。 何を買うともなくフラフラとショーケースをみながらあるいていると、ついつい美味しそうな苺ののったタ…

『第十九回大演芸まつり 一足早く 真打昇進披露!!! 』

三宅坂の国立演芸場で行われている『第十九回大演芸まつり』で、今日3日は落語協会の『一足早く 真打昇進披露!!! 』が開催されたので聞きに行ってきました。 落語家協会で今秋九月下席より、真打ち昇進となる5人の若手噺家、 三遊亭あし歌、三遊亭歌彦…

晴れた

この春は雨が多かった気がする。 「春に三日の晴れ間なし」というが、三日どころか、よくて一日、またすぐに雨....というように、隔日で雨晴れが交互にやってきて、しかも雨は低気圧が発達して台風並の暴風雨だったりした。 ようやく5月もGW、ほぼ好天が続…

"We will rock you" with Japanese instrument 常磐津

ついでに見つけてしまったけど、うーん。 最後は無難にまとめたけど、こちらはちょっと無理があるかな。 クイーンもビックリ。

『大江戸の火消し』"Smoke on the Water" Japanese Version

知人のところで発見。 『大江戸の火消し』というタイトルだけで、Deep Purpleの"Smoke on the Water"のアレンジとは聞かされていなかったのかな。 出だしで会場がざわめき立つ様子がよくわかる。 木遣りまではいった不思議な世界。 江戸の火消しが琵琶湖にや…