2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋雨

3日前の夏日が信じられないほど、冷たい雨の一日だった。 右胸の小さい傷がズキズキ、シクシク痛い。 熱っぽくて怠いのに、眠れない晩。 こんな晩には絶対に小説を読んではいけない。 特に村上春樹はいけない。

回る〜回るよ、家は回る・・・?!

どこまで本気で、どこまですでに実施されているんだろう?! よくわからない。回る家のCG・・・ ううう......(¨;) http://www.dio-x.com/technology_dvd_j.htm こちらは各戸が360度回転に対し、各戸がフロア単位に360度回転するのが あのドバイにできる、 「…

フルーツほおずき

「これ、ちょっと食べてみて」 そう言われて手渡されたもの。 見るからにほおずき。 おもわず、「えっ!?これを?」とたじろいでしまいました。 それは昔昔の味の記憶から。 ある年代以上なら、赤いほおずきの実を揉んで柔らかくし、上手に種や中身を抜き、…

はあとフルなモスバーガー

昨日、時間がないのでさっと食事をすませようと立ち寄った、 山梨県下のある「モスバーガー」。 お味の方は一定のマニュアルに従っているので、どこもほぼ変わることはないと思うけど、 お店の雰囲気が東京と随分ちがうのでびっくり。 窓の外にはウッドテラ…

『Country-Kitchen』(八ヶ岳カントリーキッチン)

美味しい窯焼きのパンがある..... そう聞いて、立ち寄ってみると、店内の奧には大きなパン焼き窯。 外から薪を運び込んでいる人もいます。 目にも美味しそうなパンがありそうな店。 しかし、すべて予約販売。 その場で買うことはできませんでした。 次回、近…

原村・阿弥陀聖水

八ヶ岳の麓は美味しい湧き水の宝庫、特に南側の山麓には名水百選に選ばれている有名な湧水も多いのですが、 山梨から長野県境をこえてすぐ、丁度八ヶ岳の西側に位置する諏訪郡原村。 そこにも地図に載っていない美味しい湧水があると聞き、向かってみました…

懐かしのパイ

学生をおえて最初に入った会社では、同じ部署でいくつものプロジェクトが走っていたので、みながそれぞれ各地に出張していました。 決まりではなかったけど、簡単なお土産をかって会社に出る習慣があったので、いつも各地のお土産のお菓子が休み時間に配られ…

手編みの草履

先日15日の披露宴で、同席していた新潟のO川さんから、こんなお土産をいただきました。 なんと、手編みの草履! 遠目にみると渋い紺と黄色の鼻緒ですが、近寄ってみると、なんと輪に縫ったプリント柄の生地の中に、芯を通して太い紐状にし、それをきっちり草…

ねんきん特別便

やはり書いておかなければ。 いつまた不鮮明なことにもなりかねないですから。 私の周囲ではもうとっくに届いた方が圧倒的に多かった、例の「ねんきん特別便」。 なかなか来ないので、年金支払いの記録どころか私自体の存在もないのかと不安に思っていました…

『羊肉串専門店 和龍園』の誘惑のタネ

昨晩は御目出度い披露宴の席のあと、そのまま帰ってしまうわけもなく、同じテーブル・近くのテーブルの数人で、二次会へと出かけました。 とはいっても9月15日敬老の日で祝日、しかも月曜日。 あいている店はあまり多くないはずで、雨も降りだし、アテもなく…

『はてなロクロ』

ひできさんの情報みて、ついいじりたくなって。 まだ(というか、これからも?)blog表示のための「はてな記法」はないみたい。http://rokuro.hatelabo.jp/tangkai-hati/1221397550 なるほど、これで特定アングルでの表示リンクするわけね。http://rokuro.ha…

『青色ダイエットめがね』

巷のダイエットをしている人の間で、こんなものがちょっと話題のようです。 それも、たったの1,980円のようです。 (下記サイトの画像引用) 青が食欲減退色というのはご存知だろうか。それを根拠に、食べる際に視覚を元から青くしてしまい食欲をコントロー…

神田・猿楽町『松翁(まつおう)』で『六口会』の一献

季節の移ろいを感じるごとに訪れたくなる店なのですが、今回は『六口会(むくちかい)』という、文字通り口が6つ、女性6人の会での一献とあいなりました。 実際には5人でしたが、「よくぞあつまることができた」としみじみ思うほどなんとも忙しい女性達が…

雷鳴

今年の夏はお盆明けから、まるで梅雨を思わせるような雨続き、気温も低く、このまま秋になってしまうのかと寂しさまで覚えたが、ようやく晴れの日が戻ったと思えば、今度は激しい雷雨や局地的なゲリラ雨に見舞われるようになった。 今日も天気図を見ていると…

しあわせのかたち

どこかで見たようなタイトルですが... その時々を幸せにするかたちには違いありません。

午後の平河天満宮

ここへは顧客のいるビルがすぐ隣ということで時々やってきます。 余裕をもって早く着きすぎてしまった時、猫たちのひなたぼっこを長めながら、時間待ちをしています。 周辺を見渡すと営業職らしいスーツ姿の男性が、灯籠の石段などによく座っているのが見え…

離婚遺伝子?!

ある特定の病気になりやすいかどうかは、遺伝子によって左右されることはすでに知るところだが、この遺伝子はなんとしたものだろう。 入り口(遺伝子「AVPR1A」が「334」という型)と出口(離婚しやすい)だけで、その間はブラックボックスのようだ…