2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルームーン

一月のうちに満月が二度ある時、満月を「ブルームーン」と呼んで、聞けば良いことのある兆なのだとか。 今年は1月1日の満月のあと、30日も満月の「ブルームーン」でしたが、3月30日の今日もまた、二度目の満月で「ブルームーン」。 桜の花の上に輝く「ブルー…

100歳

3月27日の今日、祖母が100回目の誕生日を迎えた。 祖母は明治の終わりに生まれ、大正、昭和、平成と4つの年号を生きてきた。 耳は多少遠くなり、補聴器のお世話になっているが、あとは元気で身の回りのこともすべて自分でしている。 しかも一人暮らしだ。 …

ピンク色の春告樹

自宅から仕事場、または最寄り駅周辺で買い物や銀行の用事をすませて歩く通り道に、暗渠の上をふさいだ長く続く公園があります。 一部は遠く離れた別路線の駅まで続く見事な桜並木であり、また一部は子供達の遊び場、そして一部はベンチで昼時には近くの会社…

ほろりと肉がほぐれるチキンカレー

人が食べているのをみたり、blogにアップされている写真をみて、つい釣られて食べたくなるものの筆頭が、カレーとラーメンではないでしょうか。 今回はカレー、それもレシピをのぞくと、カレー粉を小麦粉と炒めないで作っているようす、興味津々で早速作って…

年に一度みる看板

今日はここで、出すものを出した。 返していただくものを返していただきます。

『お花見デセール』

東京の冬=好転続き=乾燥というのがおきまりなのに、このシーズンの冬は本当に天候の悪い日が多かった。 冷たい雨がザーザー降るし、あがっても重たい鉛色の曇天が続き、気温もあがらず寒いまま。 積もりはしないものの、雪が何度も舞った。 日照時間がとて…

プリウスなタクシー

軽い食事をしていて、ふと外を眺めたら一台の車に目がとまった。 最近はよく見かけるプリウスだが、目がとまった理由はこれがタクシーだったことだ。 つい先日も国道沿いを歩いているとき、右手をすーっと走っていく黒いプリウスに「賃走」という文字がみえ…

桃の節句

ね、今年も飾ったよ。 お顔をみたよ。 あと何年みることができるだろうね。 自分のこころの有り様からなのか、なぜか年々、雛の顔も寂しげにみえてくる。