2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末は酒池肉林でシカと鹿をたべるのだ

28日といっても、特に納会があるわけでなく、それ以前にまだ仕事納めでありませんが、世の中に倣って一杯いただきましょう。 実は帰ってまた事務所で仕事かも...と思いつつ、いつもお邪魔している日本橋の某ワイン倶楽部の忘年会へ。 食べ物または飲み物一人…

SkypeのSPAM

年末になると、なかばヤケになったようなSPAM(スパム)メールが殺到してくるけど、メールはともかくSkypeに妙なSPAMが飛び込んできた。 以前はよく海外メーカーと深夜に打ち合わせをするのにSkypeのチャットを便利に使っていたが、あまりに見知らぬ人(それ…

『だれやめ』

タイトルをみて、何のことかすぐ分かる方は鹿児島にご縁のある方ですね。 鹿児島にいくたびにお世話になっているのが、阿久根建設のI上さん、 そしてもう一人の鹿屋の豊明建設のHさん。 そのHさんから頂き物をしました。 商品名に「だれやめ」と書かれていま…

「存在」の重たさ

「人生は私にはとても重いのに、あなたにはごく軽いのね。 私、その軽さに耐えられないの」 あらためてこの言葉が思い出されてしまった。 存在の耐えられない軽さ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/09/09メディア: DVD クリック:…

じゅくじゅくの太陽

寒く冷たい雨の昨日とうってかわって、今日は朝から良く晴れて、おだやかな一日でした。 めっきり早くなった日の入りに、自分のペースが追いつかないまま、 「まってぇ〜!」と慌ててカメラをもって、玄関前から西の方向を。 今日の夕陽は、地平線近くにモヤ…