2009-01-01から1年間の記事一覧

年末は酒池肉林でシカと鹿をたべるのだ

28日といっても、特に納会があるわけでなく、それ以前にまだ仕事納めでありませんが、世の中に倣って一杯いただきましょう。 実は帰ってまた事務所で仕事かも...と思いつつ、いつもお邪魔している日本橋の某ワイン倶楽部の忘年会へ。 食べ物または飲み物一人…

SkypeのSPAM

年末になると、なかばヤケになったようなSPAM(スパム)メールが殺到してくるけど、メールはともかくSkypeに妙なSPAMが飛び込んできた。 以前はよく海外メーカーと深夜に打ち合わせをするのにSkypeのチャットを便利に使っていたが、あまりに見知らぬ人(それ…

『だれやめ』

タイトルをみて、何のことかすぐ分かる方は鹿児島にご縁のある方ですね。 鹿児島にいくたびにお世話になっているのが、阿久根建設のI上さん、 そしてもう一人の鹿屋の豊明建設のHさん。 そのHさんから頂き物をしました。 商品名に「だれやめ」と書かれていま…

「存在」の重たさ

「人生は私にはとても重いのに、あなたにはごく軽いのね。 私、その軽さに耐えられないの」 あらためてこの言葉が思い出されてしまった。 存在の耐えられない軽さ [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/09/09メディア: DVD クリック:…

じゅくじゅくの太陽

寒く冷たい雨の昨日とうってかわって、今日は朝から良く晴れて、おだやかな一日でした。 めっきり早くなった日の入りに、自分のペースが追いつかないまま、 「まってぇ〜!」と慌ててカメラをもって、玄関前から西の方向を。 今日の夕陽は、地平線近くにモヤ…

新酒

いつもはこの日にあえて呑んだりしないのだけど。 「ルー・デュモン」ボジョレー・ヌーヴォー2009おそらく史上初の日本人作り手によるボジョレー・ヌーボー。 ヌーボー特有のフレッシュさの中に、時折感じる濃厚さは、繊細な日本人ならでは。 いつもはない、…

愛林檎(iMac)がやってきた

なぜだか分かりませんが、パソコン、スキャナ、プリンタ、携帯電話......と、ここ10日間のうちに次々に壊れ、いよいよ我慢も限界、業務に支障がでるということで、Appleストアのサイトで「ポチっ」と。 土曜日に愛林檎(iMac)がやってきました。 この林檎…

七不思議の次に不思議、新潟・角田の『八珍柿』をいただく

いつ頃のことだったでしょう、あるサイトのカウンターでキリ番を踏ませていただき、その記念に「そのうち何かをさしあげましょう」というお言葉をいただいていて、すっかり忘れていました。 一昨日のこと、その新潟のO川さんからお知らせがあって、「こちら…

コンビニで『net print(ネットプリント)』を使ってみた

このところ、いったい何が起きているのかと思うほど、身辺の機器類が故障していく。 携帯電話は機種変更してまだ9ヶ月しか使っていないのに、突然起動できなくなり現在修理中。 先日はパソコンが起動しなくなり、システムの復旧もできず結局初期化。 昨日は…

長岡野菜『かぐらなんばん』

先日訪れた「法末(ほすえ)」(現、長岡市小国町法末)で、朝食に炊きたての地元産新米に『かぐらなんばん』を味噌炒めにしたものをいただいたが、とても美味しく朝からご飯が進んでしまった。 帰りに一袋売っていただいてきたが、さっそく自宅でも作ってみ…

はやくも冬の一日のような夕日

猛暑、豪雨、豪雪...日本の温暖な気候は徐々に激しい気候になってきた。 昨晩は急激に気温が下がったと思うと、冷たい雨、そして雹。 小さい頃にはもっと寒いところにも何カ所か暮らしていたし、平均気温も今より低かったにもかかわらず、 記憶のあるかぎり…

『ぐう〜の音』読了。

きっと「東海林さだお」と「さくらももこ」を足して2で割ったようなキャラだろうか。 「東海林さだお」ほどの食に対する猛烈さはないし、かかれていることも、ちょっとした大人であればそうたいして珍しい蘊蓄でもないのに、なぜか読んでいても 「そんなの…

『1Q87』?!

村上春樹の小説は「1Q 84 」 こちら、久しぶりにデザートにいただいたカルバドスは「1Q87」年物。 今から22年前に林檎からできた蒸留酒。 その頃は何をしていたでしょうね。 中には生まれたばかりの方も。 かと思えば、すでに立派な熟年の方も。 私…

野分のまたの日 秋の『生駒高原』

先週の鹿児島の帰り、霧島に近い空港まで送っていただく際に、『生駒高原』というところに立寄っていただいた。 『生駒高原』は霧島の山々のちょうど北東側、鹿児島県ではなく、宮崎県の小林市の所在となる。 今まで何度か霧島の山や温泉を巡ってきたものの…

大隅半島の照葉樹林『金弦の森』を行く(キノコ編)

今月9月に歩いた『金弦の森』では、多くの照葉樹(常緑広葉樹)があり、中には樹齢500年近いだろうかなりの巨木が生育していたり、あるいは何らかの理由で倒木となり、それが朽ちて森林更新の一端となっていたりと、手つかずの照葉樹林として現存するのはと…

大隅半島の照葉樹林『金弦の森』を行く(本編)

10月8日から3日間ほど、いくつかの用事で鹿児島に滞在した。 年に2度ほどのペースで訪れる鹿児島では空港が霧島に近いこともあって、東京への帰りの前には近辺の山に登ったり、温泉に入ったり、また屋久島に飛んだりと、せっかくの鹿児島を有意義に過ごし…

大隅半島の照葉樹林を行く

残念ながら差し込む日差しはありませんでしたが、よい山歩き日和でした。子細はかえってから。 (追記) 本編を掲載しました。(下記のタイトルをクリックでリンクします。) ■急がば回れ 準備中 ■田圃の中の『喜多』で一献 準備中 ■大隅半島の照葉樹林を行…

『雑巾しぼれますか?』

こんなタイトルを書くと、北海道テレビ放送の番組、 「水曜どうでしょう?」 「おにぎりあたためますか?」 を思い出してしまう人もいるかもしれませんが、このエントリーは放送番組とは何の関係もなく、至ってそのまま『雑巾しぼれますか?』と読んでいるア…

『獣神バロン』と『魔女ランダ』

それは朝、突然始まった。 普段平静の私に魔女ランダが挑んできたのだ。 「獣神バロン」と「魔女ランダ」 バリ・ヒンドゥーの物語の中で、この2つは善悪の対比をなす神と言われている。 その2つの戦いはいずれが勝つとも負けるともない、永遠に続くもの。 …

『神の子どもたちはみな踊る』読了

昨年にかけて、村上春樹の小説、短編小説、エッセーなどを過去の作品から順に読むということをしていたが、なぜかこの短編集だけ読む機会がないままとなっていた。 1999年の「新潮」に8月から12月まで毎月掲載されたものと、最後に書き下ろしを1編加えた構…

gmailのトラブル

たしかにgmailのこのトラブルは滅多にないので、私も記録。 深夜零時前から突然出現。 こんな真っ赤なアラートラインがでたので、よほど深刻なトラブルが起きているのかと、ドキっとした。 『Gamilは一時的に連絡先にアクセスできません。この間は問題が発生…

あくまで雑感

いろいろな理由が重なって、4月以来5ヶ月半ちかくジム通いをしないでいました。 (さぼるともいいます。) 今週の火曜日から、ようやく復帰。 久々のジムでは余り無理をしないよう、マシントレーニングはセット数は同じでも、内容(回数)を3割方減らして様…

浅草『小柳』の鰻重

いつからか、どうしてなのかも判らないけれど、なぜか浅草でのイベントの前には鰻重を食べることが多い。 それが、『神田きくかわ』であることもあれば、浅草は公会堂近くの『小柳』だったりもする。 鰻重はなにかにつけ、都合がいい食べ物なのだなと思う。 …

曼珠沙華

「日にちのたつのが早すぎて...」とは、もうここ数年、ずっと飽きるほどに口にでてしまう言葉。 凝りもせず、また今日も口に出た。 春のお彼岸のお墓参りに、つい1,2ヶ月前に行ってきたばかりのような気がするのに、もう秋のお彼岸が近い。 自宅近くの教…

「讃岐屋」で、冷やしたぬきうどん

「おーい、うどんやーい」と思わず呼んでしまいたくなるような、見事な具。 どれどれと、目を懲らせば、右下のカマボコの脇から、うどんがちょっと顔見せです。 さぬきうどんの本場で、こういうタイプのメニューがあるかは判らないけれど、さぬきうどんをつ…

『FAUCHON BEATE ビューティティー』コラボのランチボックス『BEAUTY-BOX』

9時半の中央本線の特急に乗った際、朝食には遅く、昼食には早すぎる中途半端な時間帯で、かといって何も食べないというのも空腹で、どうしようかと思いながら、いつも立ち寄る南口のコンコースにあるお弁当屋さんを覗きました。 おにぎりか、またはサンドイ…

『オオゴマダラ』日本最大級の蝶をみる

那覇からバスで一般道を北へと延々とひた走ると、かつて沖縄海洋博が開催された跡地、現在は「沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館」「熱帯・亜熱帯都市緑化植物園」といった施設のある海洋博公園があるが、その近くにこの蝶の舞う丘があった。 海を眺めれば、橋…

羽田空港第二旅客ターミナル2階 北ピア 52番ゲート前の「江戸式中華そば」

たしか、以前はもともとが葛西にある「ちばき屋」という名前のラーメン店だったはず。 ターミナルガイドでは、しらない間に「ちばき屋」という名が消えて、「ANA FESTA 52番ゲートフードショップ」になっていましたが、 ラーメンやその他のメニューは変わら…

「高野山カフェ精進ランチ」

今年も9月1日から開催の「高野山カフェ」。 16時からの「写経」と17時半からの「阿字観」にも参加してきた。 事前申し込みはすでに締め切ったあとだったので、1時間前に当日参加券をうけとり、「カフェレストランハイズ」でランチ。 イタリアンスピリッツな…

交代

予想されていた内容以上に善戦した民社党。 開票からわずか数分で「当確」がつき始め、 えっ?と思っている間に党首や小沢氏にマイクが向けられ、 「今回の躍進をどう思いますか?」 「まだ開票が終わって決定したわけではありませんから」 と冷静に答えてい…