2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スリスリしたくてマジックトラックパッド

長らくPowerBookProを何世代も使ってきたせいか、ノートパソコンのトラックパッドに指が慣れていて、日常的には仕事先でやむを得ない時以外、マウスを使ったことがなかった。 それが昨年末にiMacを購入してから、付属していたマジックマウスを使ったところ、…

『新・雨月 戊辰戦役朧夜話』上・下巻読了

例年4月から7月一杯は、一週間のうち2日を長岡で過ごす。 つまり、週に1往復上越新幹線で東京から長岡へと、群馬・新潟県境を越えて行き来している。 この県境を西へとみれば、三国街道とよばれる国道17号線は三国峠を通っている。正確にいえば三国峠…

『アイーダ』は愛ーだ!

せっかく予約してチケットを買っていたのに「急な都合ができて、見に行くことができなくなったので、かわりにどうぞ」という方からの温かいお言葉に甘えて、劇団四季の『アイーダ』18時30分からの公演を見に行かせていただいた。 実は汐留にはちょくちょく足…

カレッタの亀

たまたま汐留で待ち合わせ時間を17時丁度にしていたので、広場の亀の噴水がスタートしたところだった。 いつも歩き慣れた見慣れた汐留のカレッタだが、そうか亀だったと思いながらふと見上げれば、林立する高層ビルの谷間。 それはたしかに海底の断崖の麓に…

ぴったりだからイイとは限らない

思い当たる節のある方も多いかもしれないが、Macのサウンド入力の話だ。 イヤホンマイクをMacにつなげようとして、2種類をテスト。 イヤホンは問題なくつながる。 そしてマイクの入力端子もつないでみる。 どこにかって、それはMacBookProでも、iMacでも、…