2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Haste not Rest not

一昨日の日記にコメントをつけてくださったS木さんが、昨夜いらしたという、盛岡の80年もの歴史ある「フランス料理レストラン 公会堂多賀」。 そこのTOPページにあった、新渡戸稲造の言葉。 Haste not Rest not (急ぐことなかれ とどまることなかれ) 新渡…

『ASOBI』は楽しい

わたしたちのミッションはソフトウェアとサービスの提供を通じて、 文明とライフスタイルをデザインすることです。 http://sargasso.jp/index.html 『SARGASSO』の会議支援ツール『Sargasso eXtreme Meeting』をながめていて そうだそうだ、と思いだした。 …

麹町のフレンチ『LA VERITE(ラ ヴェリテ)』

麹町も新宿通りから1本はいった路地は、不思議なくらい大通りの喧噪が消えます。 麹町駅からも半蔵門駅からも、ほど近いところ、今までも日中は時々歩いていたことはあるはずなのに、気が付かずにいたのがこのフレンチレストラン 『LA VERITE(ラ ヴェリテ)…

『中秋の名月』を観る(三溪園・観月の会)

25日は『中秋の名月』。 そういえば最近「季節の行事を身近に感じることもなく過ぎていく日々だったなぁ。」と急に思い立ち、せっかくの名月を愛でるのに良い場所へ出かけてきました。 行き先は横浜・本牧の『三溪園』。 数日前にこちらをみていて頭の中に三…

なんでなんで? blog2

先日、種々の理由で、もう1つ別のサービスでblogを作った。 http://facadeview.jugem.jp/ はてなほどではないが簡単なアクセス解析があり、アクセス数の他にリンク元、検索語が判るようになっている。 アクセス数をみてびっくり。 こっそり作ったその日から…

なんでなんで? blog1

昨日、「秋刀魚水煮」のことを書いた日記のアド(広告)欄をみていたら、 「男女7人夏物語DVD-BOX」と「英語美人 サンマーク」というアドが載っていた。 この欄には日記本文と関わりのある書籍やDVDなどが自動的に載るようになっているが、ときたまなんで?…

秋刀魚水煮

某BBSで秋刀魚の食べ方(料理方法)の話をしていた時、刺身、塩焼き、立田揚げ、燻製....とでた中で、「やっぱり水煮が一番いい」という人がいました。 え?水煮? 水煮で思い出すのは、缶詰の「サバ水煮缶」。 そもそも水煮ってなんだろう? 大豆なども「水…

もうひとつ

で、ごちゃごちゃいっていても、夜は更けていくし、朝は来るし。 情報は発信しないとならないし。 そこでもうひとつ、blogを作った。 一人でいくつもの(趣旨のちがった)blogを持つ人をみて、「信じられない...」と思っていたが、自分も必然的に2つになっ…

なんでなんで? 本読めないの。

このところ、販売絡みの細々な仕事に時間をとられている事が多い。販売価格がいくらのものでも、基本的に行う事務作業は見積、手配(Purchase Order)、支払い、入荷確認、国内出荷.....と同じ量で、最近のそれは1つ売り上げてもせいぜい利益が数千円という…

『サウンド・バイト(Soundbite)』

『サウンド・バイト(Sound bite)』 あとでゆっくり調べておきたい大事な言葉。 http://en.wikipedia.org/wiki/Soundbite

街の様相シリーズ〜9『品川浦』

「品川駅」から京浜急行線で一駅南へ、するとそこは「北品川駅」。 「品川駅」の南の駅なのに「北品川駅」のわけは、もともとこの一帯よりさらに南に本来の「品川」があったからだ。 現在の山手線・京浜東北線・東海道線「品川駅」はあとからそこを「品川駅…

この坂の向こうは

「海?」 そう思ってしまうような、まぶしい陽射し。 盛夏のような空。 これが9月も下旬の陽気でしょうか。 ここ数年、徐々に春と秋の時期が短くなっていくような気がします。 日本人が猛暑の夏に耐えらえるのは、やがて「秋」がくるから。 日本人が寒さの冬…

釧路の秋刀魚をいただく

去年に引き続き、今年も友人のY子さんから秋刀魚をいただきました。 郷里、釧路からの秋刀魚はしっかり太って腹側に脂ののった、さしずめ「メタボ秋刀魚」。 昨日はさっと塩焼きに、そして今夜は立田揚げに。 他にも、蒲焼き、煮付け、一夜干し...と秋刀魚…

『パン屋再襲撃』読了

村上春樹の長編を読む前の体慣らし、頭慣らし。 1985年から1986年の間に、いろいろな雑誌に掲載された短編をあつめた短編集で、「マリ・クレール」に掲載された短編のタイトルをとって、短編集のタイトルとしている。 すべて別の雑誌なので、本来、連続性は…

スペックが劣る携帯を選び、アプリを入れないPCを使え

『Biz.ID』の中の『尾崎憲一』氏へのインタビュー記事を読んだ。 達人の仕事術: スペックが劣る携帯を選び、アプリを入れないPCを使え──ベッコアメ創始者尾崎さん 皆さんの中にも、その昔ベッコアメにお世話になった人たちはたくさんいるだろう。日本の個人…

深夜雑感

秋祭りもとうに終わったというのに暑さを残す昼。 だが、さすがに夜は気温も下がり、 開けはなった窓から風が勢いよく入り込んでくる。 それは部屋の中を軽く一巡して、そして北の窓から抜けていく。 それを一度掴んでみたいと思い手を掲げるが、 手の周りも…

仏跳牆(フォティオチャン) 『再会の丼』(美味しんぼ第9巻)

これも、読んだ事をあとになって忘れないよう記憶にかいておく。 第1話 ハンバーガーの要素<前編> ハンバーガーの要素<後編> 第2話 食べない理由<前編> 食べない理由<後編> 第3話 再会の丼 第4話 黒い刺身 第5話 5年目のパスタ 第6話 日米味決…

『ランゲルハンス島の午後』読了

少し前に『村上春樹、河合隼雄に会いに行く』を読むのに、かなり時間をかけエネルギーを使ってしまったので、ここしばらくは気の楽な本を読んでいる。 この本は安西水丸(挿絵)とのコンビで「クラッッシィ」という雑誌に2年間掲載された「村上朝日堂画報」…

『マンガ災害事例』 社会保険労務士・行政書士 横山事務所のblogから

ふとしたことから目についたblogのご紹介。 まずは見ていただきたい。 『マンガ災害事例』 記事掲載の趣旨 安全管理や労働災害防止は、難しくはありません。 過去の実例や経験を上手に活用すれば、かなりの程度、達成できます。 先人の犠牲は貴重な教訓です…

目玉焼きについて 『大地の赤』(美味しんぼ第7巻)

またまたちょっとの気分転換に「美味しんぼ」を読んでいるのだが、おそらくこれも昔読んでいるに違いない。 第1話 大地の赤 第2話 氷菓と恋 第3話 茶人といちご 第4話 手先の美 第5話 大豆とにがり 第6話 天然の魚 第7話 黄身と白身 第8話 ボクサー…

浅草橋のフレンチ『オステルリー・ラベイ』

お気に入りなので、書きたくないような、でも書いておきたいような.....そんな店、結構あるものです。 浅草橋から南へ神田川をわたりすぐ、商店街でもない住宅地でもない、小規模の事務所ビルのならぶ街の一角にこの店はあります。 付近は柳橋のたもとのよう…

街の様相シリーズ〜6『銀座』の追記

以前かいたこの話題の最後に、ヴェロックスのデビアス(De Beers)のテナントビル写真と感想をこう載せた。 見ていると、精神的に不安定な気分になってくる。 http://d.hatena.ne.jp/tangkai-hati/20070902/1188748473 今でもこの写真をみると、そう感じる。…

キムチと古酒 『キムチの精神(こころ)』(美味しんぼ第10巻)

以前に読んだことを忘れてしまう本が最近多いが、きっとこれも過去に一度読んでいる。 それでも記憶が曖昧で、ついまた手にとってしまう。(そんな事のためにこのblogを始めたのだが) ご存じビックコミックスの「美味しんぼ」。 今でもずっと続き100巻を超…

秋の楽しみ「ひやおろし」、『雑賀 秋上がり 大吟醸』を呑む

ようやく秋の気配、秋の香り、秋の食べ物が出回ってきました。 この時期、秋の肴にはやはり日本酒。その日本酒の中でも、秋の始まりならではのお楽しみがあります。 それが「ひやおろし」(「秋上がり」ともいう)です。 〈ひやおろし〉とは 春先にしぼられ…

街の様相シリーズ〜8『六月の蛇』

今日の東京は普段ないほどの強い雨が降ってはやみ、やんではまた降りだし、時には雷鳴までとどろいている。 ちょうど秋雨前線の真下に位置しているため、前線の北から秋、南から夏がせめぎ合っているようだ。 ところで、このザーザーという雨音を聞きながら…

『ついていったらこうなった』キャッチセールス潜入ルポ

この手の本はあまり読むことがないのだけれど... そこそこ判っている事でも、やはり人間、興味本位でちょっと気になってのぞいてしまった。 「手相の勉強をしています」「怪しげな絵の即売会」「悪質芸能事務所」「胡散臭いボランティア団体」などなど..... …

街の様相シリーズ〜7『天領 出雲崎(いずもざき)』

書こうと思っていながら、時期(タイミング)を逸して書けなくなってしまう話題が多い。頭に文章が浮かばずに書けないという事ではなく、その話題を載せるのに適したタイミングで無くなってしまったという事だ。 今回の話題もその1つ。 実際には7月11日、こ…

「Google Earth」でフライトシミュレータ

KEN-Platzのイエイリさんの「イエイリ建設ITラボ」に「グーグルアースでF16戦闘機を操縦できる!関空上空を飛んでみた」という記事があったので、どれどれ.....と。なんでも「Google Earth」の隠し機能でフライトシミュレータがあるというのです。 飛行機好…

続、『MSN メールプラス』を解約をしたこと

台風9号の接近で大荒れ騒ぎの眠れない一夜があけた。 「『MSN メールプラス』を解約をしたこと」で、次に書いておかねばと思っていたことすら飛んでしまった。 そうそう、サービス解約に至った理由は書いたのだが、 さて、その有料部分の『MSN メールプラス…

なぜ3日目のカレーは

カレーうどんが美味しいんだろう?!2日目はカレーのままがいい。 でも3日目は、出汁でのばしてとろみをつけ、長ネギのブツ切りに厚あげを加え、醤油少々で味を調え・・・ カレーうどんがいい。 (なぜ、中華丼ぶりかは深く考えない、たまたま(笑))