2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ノルウェイの森』が

映画化されるらしい。 私は、話題になる映画でも、先に原作本を読むと、映画はどうでもよくなってしまい、見ないのが常。どうなるかなぁ。今までも映画化の話はあっても、村上春樹が断り続けてきた経緯があるはず。 企画・制作にフジテレビが絡んでいるのが…

「んもぉ~~~っ!!!」

最近の世の中、「んもぉ~~~っ!!!」と鳴きたくなることばかり。 山古志・池谷闘牛場の木陰にいた闘牛牛。 この日は平日で闘牛(「山古志牛の角突き大会」)は無かったが、偶然、中国からの視察団?一行が訪れていて、プレゼンテーションを行っていた。 そ…

Microsoftが3Dグラフィック作成ソフト「trueSpace」を無償化

Microsoft、本格3Dグラフィック作成ソフト「trueSpace」を無償化 3Dモデルを“Virtual Earth”へ直接配置できるほか、多彩な機能を備える http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/07/25/truespace76.html 「あの「trueSpace」もとうとう....」という思…

出雲崎『日本海夕日公園・夕凪の橋』から夕陽を望む

実は生まれてこのかた、日本海に落ちる夕陽を見たことが無かった。 本来の予報では曇りか、または時々雨であったのに、夕方から晴れ間が見えだした。 今日の新潟の日没は18時56分。 新潟市よりも南西にある出雲崎であれば、さらに数分の猶予があるだろうと、…

帯広・香林(かりん)農園のウオッシュ・チーズ『キロンヌ』の出来に驚く

以前は北海道へ出張をしたり旅すると、きまって海産物を買い込み、行商の荷物のようにどっさりと持ち帰ったりしていましたが、ここ1,2年は乳製品を買って帰ることが多くなりました。新千歳空港には沢山の売店が並び、店によって多少の違いがあるものの、…

年に一度、暑い時に来る場所、三田駅9番出口。

決算処理をおねがいしている税理士さんのいる事務所。 今年も都営地下鉄の三田駅9番出口をでると、むわっと路面の熱気が襲ってきた。 日傘はあっても、下からの反射光で焼けてしまうので、意味をなさない。 あまりのコントラストに、自分の影が路面に焼き付…

シチリアワイン『Mazzei ZISOLA』

イタリアの黒葡萄「ネロ・ダヴォラ(Nero D'Avola)」100%でつくられた赤ワイン。 『Mazzei ZISOLA』 スパイシーさはスペインのClosFontaにも似ていますが、そこまでの厚みはないようです。 ただ予想以上にタンニンが強く、ボトルに残った滓(オリ)もかなり…

バリスタさんのお仕事

食後のカプチーノ。 あれ、何なかなぁ....とよく見れば、猫だった。手前に肉球付きの足。

「何もしない」をしに行く6『オーベルジュ コムニ』いろいろ

(その5からの続き) 『オーベルジュ コムニ』に到着すると、ハーブティーをいただきながらこのロビーでチェックイン。 決して広い空間ではないが、洗練された家具の配置、照明の扱い方、そしてわずか数段ながらもスキップさせたラウンジエリアと、なかなか…

暑い祝日は「鶏飯(けいはん)」を食べる

全国的に暑さの記録更新が続く中。 帯広の空港から、わずか1時間半のフライトで気温差10度以上の暑さに逆戻り。 そしてそのまま事務所に直行で年度末の決算資料など、細々とした事務作業をこの連休に続けていました。 まだ終わりそうにありませんが、明日は…

「何もしない」をしに行く5『オーベルジュ コムニ』の朝食

(その4からのつづき) 前夜のディナーは8時から、そしてゆっくり時間をかけて10時まで。 その後は部屋に戻って、さらにちょっと読書をしたり、嬉しくなってつい親しい友人に画像付きの携帯メールを送ってみたり。 これといって何をするということもなく、…

「何もしない」をしに行く4『オーベルジュ コムニ』のディナー

(その3からのつづき) 至福の午後の一時をシャンパンと軽い料理ですごし、夕刻に部屋に戻って心地よいままにソファで本を読むもくろみ。 窓をあけていると、外からは草の香りのする適度な涼しい風が入ってきて、本をもつ手がだんだん重たくなってくる。 瞼…

「何もしない」をしに行く3『オーベルジュ コムニ』サウナのあとのお楽しみ

(その2からのつづき) 水風呂の細かな泡をみていると、思い出す。 熱いサウナで喉が渇くと、思い出す。 休日の午後はもうこれしかあり得えない....... 湯上がりに、本を持ちながらフラフラと風に吹かれにテラスへでれば、心憎いほどのタイミングで声がかか…

「何もしない」をしに行く2『オーベルジュ コムニ』のサウナと水風呂

(その1からの続き) さて、ここでの鉄則は「何も考えない」。 だから何をしようかとも考えないままに、ふらりと外へ出てみれば、客室棟の奧の林の下に小屋が。 フィンランド式サウナを備えたサウナ小屋だった。 小屋のデッキの前には水風呂の木桶が2つ。 …

「何もしない」をしに行く1『オーベルジュ コムニ』での休暇

プレゼンテーションの途中で用意していたファイルが見つからない、出るはずの画像が出ない.... そんな状況をあとで思い返して「頭の中が真っ白になった」と良くいうけれど、そうなると何も考えられなくなり、焦り、そしてますます深い穴に落ちていく。 仕事…

中州

この湿気、この気だるさ、東南アジアの夜を思いだす。

香ばしい「炙りしょうゆもつ鍋」を『もつ鍋 一慶 西中州店』で食べる

博多の夜、最近はとても洒落てしかも美味しいフレンチやイタリアンも多いのですが、さあ何にしようと思えば、暑くてもやはり「もつ鍋」*1でしょう。 事前に炙ったもつを使ったもつ鍋の店があると聞いて、それがどこかも判らないまま、西天神をふらふらと歩い…

非該当

ついでに肝臓さんも元気なようだ。

サッポロ一番『アラビヤン焼そば』

あくまでも『アラビアン焼そば』ではなく『アラビヤン焼そば』(笑) サンヨー食品のサッポロ一番ブランドで、コンビニの棚にあったので、つい手にとって買ってしまいました。 かなり以前、一度食べた記憶があるような? でも思い出せません。 パッケージは…

『CHANEL MOBILE ART』を見に行く

代々木の国立競技場オリンピックプラザに設置された仮設の移動展示会場。 競技場の建物を「44年そこに存在し続けた突出」とすれば、『CHANEL MOBILE ART』のZAHA HADID(ザッハ・ハディッド)デザインのパビリオンは「ほんの数ヶ月の収束」の場といった対照…