2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『修悦体』!

これ、いいなぁ。 都内を移動している方はもちろん、出張で東京にいらした皆さんも、きっと新宿駅や日暮里駅でご覧になっていますね。 駅改修工事では安全通路が日によって色々かわって、通い慣れていない場所だと、余計に判らなくなってしまいます。 私も先…

しぶき

それでもいきたいところがある。 それでもいこうとおもう。

ウィングレット

B737-700のウィングレット。 ウィングレットが初めてついた当初のジャンボ機のようにあとから主翼先に垂直に貼り付けているんじゃなくて、主翼の先を折り曲げたような形なんですね。 この写真だと良く判らないけど、正面からみると、かなり大きなアールにな…

ワインと料理と音楽と...『アーティショー(Artichaut)恵比寿』での至福

恵比寿駅を東側にでて、どんどん東へと進んでいくと、沢山の飲食店やビルがふっと途切れそうになる交差点があります。 そこが恵比寿二丁目交差点。 そこからは昔の恵比寿がまだ残っているような一体ですが、その交差点を右にガーデンプレイス方面におれてす…

ザトウクジラ

毎年、1月末から3月末くらいまでの間、ザトウクジラが沖縄本当から慶良間諸島の近海によく出没するようになって、もう10年くらいたつでしょうか。 繁殖場と餌場を回遊するというこのクジラは、この時期をすぎてしまうと北上して、北の海に行ってしまいます。…

ナーラの滝

マイナスイオン溢れる。

新旧、または生死?

マングローブの種子と成れの果て。

花安堵

今日はお彼岸の中日ということで、東京の北西、高尾までお墓参りに行ってきました。 毎年、春のお彼岸に行くと、駅前にはまだ小さい木ながらも桜があり、ちょうど花を咲かせ始めています。 先日のあのアーモンドの花の異変があったので、心配しながら改札を…

花異変

毎年、川の暗渠の上をふさいで作った緑地道にある、アーモンドの花。 桜の花より1週間ほど先んじて咲くピンク色の春の報せ。 ですが、その花が今年は変なのです。 たしかに花は咲きだしているのに、まるで花弁が塩水でも掛けられたかのように、しょぼんとし…

きびだんご

桃太郎の童話は今の小さい子供達に知られているのかなぁ。 かぐや姫はどうだろう、一寸法師はどうだろう。 登場してくるものが、桃から生まれた子供や竹の中のお姫様。 子供心に、どうして桃を包丁で切ったとき、間違って一緒に切られなかったのか、竹の中で…

『なぜ世界は不況に陥ったのか 集中講義・金融危機と経済学』読了

年を重ねるに従って「縁」というものを深く感じるようになってきたが、人の「縁」、そして書籍もまた「縁」だなと思う。 もっとも、その書籍の「縁」を作ってくれるのは「身近に良書を読んでいる人がいる」という、人の「縁」に違いない。 7つの講話(対談…

いつまでも

一緒にいて話をしていたいね〜。ワン!

初春の讃岐うどん行脚(うどんツアー)その5

(初春の讃岐うどん行脚(うどんツアー)その4 より) セミナー2日目、昼までで終了し、あとは三々五々解散。 各地から車で来ている人、飛行機利用の人、電車利用の人とさまざまですが、時間に余裕がある人は、最後のうどんツアーに行きましょうということ…

初春の讃岐うどん行脚(うどんツアー)その4

(「初春の讃岐うどん行脚(うどんツアー)その3」 より) 讃岐滞在2日目。 丸亀に泊まる時の定宿は本四架橋が見渡せる丸亀競艇場の前のホテルですが、そこに泊まった翌朝はまずはおきまりのうどん店です。 街中に入る前の土器川大橋をわたってすぐ、「中…

初春の讃岐うどん行脚(うどんツアー)その2

(初春の讃岐うどん行脚(うどんツアー)その1 より) 都合4軒6杯のうどんを食べ、観音寺から丸亀までの帰り道、そうだと思いつき、ちょっと寄り道をしていただきました。 それは「四国八十八ヶ所霊場第七十五番札所 善通寺」。 いつもうどんを食べ歩きな…

初春の讃岐うどん行脚(うどんツアー)その1

例年だと4月の金比羅歌舞伎大芝居開催にあわせて香川入りをし、その前後に讃岐うどんを堪能するのですが、今年はそれに先立ち1月前に某セミナーが坂出であり、1日早く香川入りをして、さっそく讃岐うどん行脚とあいなりました。 どこのうどん店に行くかは、…

初春の讃岐うどん行脚(うどんツアー)その3

(初春の讃岐うどん行脚(うどんツアー)その2 より) 観音寺から戻り、泊まるホテルにチェックインして荷物をおき、すぐにまたロビーに集合し、夜の一献の場所へと移動しました。 うどんネタではありませんが、美味しい肴をいただいたのでツアーの中に記録…

弥生三日目の雛

毎年、まだ大丈夫...と思っていると、あっという間に2月が終わり、3月雛祭りになって、あわてて出して仕舞うを繰り返しているので、ちょうど土曜日28日、「今年はまだ余裕」と天袋から人形一式をとりだし、キャビネットの上に飾りました。 頭の中では2月は2…

弥生二日目の陽の出

ここ10日間ほど、東京はほとんど曇天か雨、みぞれ、そして雪のちらつく寒々しい日々だった。 そのせいか、今日の陽の出はことのほか、目にしみた。 先月機種を変更した携帯電話「P-02A」のカメラで撮影。 「逆光モード」もあって、それも試したが、結果はほ…

日曜パスタ

どうしても日曜日のランチは麺類が多くなります。 買い物前の冷蔵庫の片づけも兼ねると、自然とそうなってくるのかもしれません。 ここ2回の日曜ランチです。 「熊本産あさり」という、大きめのアサリを売っていたので、購入。 さっそく、リングイネでボン…