2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「国宝源氏物語絵巻」を見に行く

東急大井町線「上野毛」駅からほんのわずか、閑静な住宅地の中に「五島美術館」がある。 この美術館は本年11月28日をもって改修工事となるために、再来年2012年の秋まで長期休館となってしまうのだが、最後をかざる開館五十周年記念特別展として「国宝源氏物…

東京のキツネ

山里では熊がでたり、畑に猪がでたりしますが、 最近都内の地下鉄には狐がでます。 今日はうっかりしっぽを隠し忘れたらしい!

光る街になってきた

銀座四丁目の交差点。 向かいの改装がおわった三越には、早くもクリスマスイルミネーション。 それを受けて、和光の窓硝子もキラキラ輝く。 銀座はこれからますます、光る街になっていく。

決断

決断とは、瞬時に切り返すような判断をすることだけではなくて、 川の水に流されながらも、次々に現れる状況を把握して、 一番良い流れにのろうと思考していくことでもあるのだなと、 思った次第。

『ミツバチのささやき』(ビクトル・エリセ監督)

内戦終結翌年のスペインのとある小さな町が舞台。 会話(言葉)がほとんどなく、当然字幕を追うような見方もせず、情景に没入してしまう。 しかしその分、風景と情景でストーリーを追わないとならず、大きな流れは分かっても、各所での出来事は難解といえば…