2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新酒

いつもはこの日にあえて呑んだりしないのだけど。 「ルー・デュモン」ボジョレー・ヌーヴォー2009おそらく史上初の日本人作り手によるボジョレー・ヌーボー。 ヌーボー特有のフレッシュさの中に、時折感じる濃厚さは、繊細な日本人ならでは。 いつもはない、…

愛林檎(iMac)がやってきた

なぜだか分かりませんが、パソコン、スキャナ、プリンタ、携帯電話......と、ここ10日間のうちに次々に壊れ、いよいよ我慢も限界、業務に支障がでるということで、Appleストアのサイトで「ポチっ」と。 土曜日に愛林檎(iMac)がやってきました。 この林檎…

七不思議の次に不思議、新潟・角田の『八珍柿』をいただく

いつ頃のことだったでしょう、あるサイトのカウンターでキリ番を踏ませていただき、その記念に「そのうち何かをさしあげましょう」というお言葉をいただいていて、すっかり忘れていました。 一昨日のこと、その新潟のO川さんからお知らせがあって、「こちら…

コンビニで『net print(ネットプリント)』を使ってみた

このところ、いったい何が起きているのかと思うほど、身辺の機器類が故障していく。 携帯電話は機種変更してまだ9ヶ月しか使っていないのに、突然起動できなくなり現在修理中。 先日はパソコンが起動しなくなり、システムの復旧もできず結局初期化。 昨日は…

長岡野菜『かぐらなんばん』

先日訪れた「法末(ほすえ)」(現、長岡市小国町法末)で、朝食に炊きたての地元産新米に『かぐらなんばん』を味噌炒めにしたものをいただいたが、とても美味しく朝からご飯が進んでしまった。 帰りに一袋売っていただいてきたが、さっそく自宅でも作ってみ…

はやくも冬の一日のような夕日

猛暑、豪雨、豪雪...日本の温暖な気候は徐々に激しい気候になってきた。 昨晩は急激に気温が下がったと思うと、冷たい雨、そして雹。 小さい頃にはもっと寒いところにも何カ所か暮らしていたし、平均気温も今より低かったにもかかわらず、 記憶のあるかぎり…