2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『ぐう〜の音』読了。

きっと「東海林さだお」と「さくらももこ」を足して2で割ったようなキャラだろうか。 「東海林さだお」ほどの食に対する猛烈さはないし、かかれていることも、ちょっとした大人であればそうたいして珍しい蘊蓄でもないのに、なぜか読んでいても 「そんなの…

『1Q87』?!

村上春樹の小説は「1Q 84 」 こちら、久しぶりにデザートにいただいたカルバドスは「1Q87」年物。 今から22年前に林檎からできた蒸留酒。 その頃は何をしていたでしょうね。 中には生まれたばかりの方も。 かと思えば、すでに立派な熟年の方も。 私…

野分のまたの日 秋の『生駒高原』

先週の鹿児島の帰り、霧島に近い空港まで送っていただく際に、『生駒高原』というところに立寄っていただいた。 『生駒高原』は霧島の山々のちょうど北東側、鹿児島県ではなく、宮崎県の小林市の所在となる。 今まで何度か霧島の山や温泉を巡ってきたものの…

大隅半島の照葉樹林『金弦の森』を行く(キノコ編)

今月9月に歩いた『金弦の森』では、多くの照葉樹(常緑広葉樹)があり、中には樹齢500年近いだろうかなりの巨木が生育していたり、あるいは何らかの理由で倒木となり、それが朽ちて森林更新の一端となっていたりと、手つかずの照葉樹林として現存するのはと…

大隅半島の照葉樹林『金弦の森』を行く(本編)

10月8日から3日間ほど、いくつかの用事で鹿児島に滞在した。 年に2度ほどのペースで訪れる鹿児島では空港が霧島に近いこともあって、東京への帰りの前には近辺の山に登ったり、温泉に入ったり、また屋久島に飛んだりと、せっかくの鹿児島を有意義に過ごし…

大隅半島の照葉樹林を行く

残念ながら差し込む日差しはありませんでしたが、よい山歩き日和でした。子細はかえってから。 (追記) 本編を掲載しました。(下記のタイトルをクリックでリンクします。) ■急がば回れ 準備中 ■田圃の中の『喜多』で一献 準備中 ■大隅半島の照葉樹林を行…

『雑巾しぼれますか?』

こんなタイトルを書くと、北海道テレビ放送の番組、 「水曜どうでしょう?」 「おにぎりあたためますか?」 を思い出してしまう人もいるかもしれませんが、このエントリーは放送番組とは何の関係もなく、至ってそのまま『雑巾しぼれますか?』と読んでいるア…