2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

blogにかくということ

所用で渋谷まで。 春休みまっただ中の渋谷は、普段のそれよりも人が格段多く、 雑踏の中を進むうちに、「個」のあり方が判らなくなってくる。 そんな事考えずに、さっさと進めばいいのだけど、 頭の中にはなぜか、高校の時の物理で習ったブラウン運動が浮か…

『海辺のカフカ』下巻も、読了

本当は上巻に引き続き、一気に読んでしまいたい所だったがそうもいかず、3日間で上・下巻を読了。 海辺のカフカ (下) (新潮文庫)作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/02/28メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 124回この商品を含むブログ (7…

神田から、浅草、向島へ春の宵酔い

夜は「話がしたい」と思う2人と神田須田町へ。 この一角は古き神田の界隈を残す最後の場所だったが、ここ数年行く度に数戸の旧屋が消え、 工事現場のシートがはられ、そして数ヶ月後には目新しい建物、 そして1階には洒落たレストラン。 自分の住まう場所…

読んじまった.......  って、確かに。

私にこの本を紹介してくれた人は、自分が上巻を読み終えたときに、こう言っていた。 「読んじまった」 実はこの言葉は私がこの本に興味を持った時に、私を大いに怯ませた。 どことなく投げやりのような後悔を含んだようにも聞こえる言葉。 読んだあと、「読…

捨てられない

先日、知人の日記で懐かしく思い出した「本の雑誌」。「本の雑誌」はまだ若い頃(そう、私にだって若い頃はあったのです)椎名誠の本を読み出した頃から、ずっと愛読していました。 それがいつか記憶がないけど、あるときからパッタリ読まなくなってしまった…