2014-01-01から1年間の記事一覧

美味しいイベリコ豚の石焼きは渋谷の奥座敷に

「感動するほど美味しい豚肉を食べたことはありますか?」 って聞かれたら、そりゃもう「はい!」と。 月に2度くらいはお邪魔しているでしょうか。 渋谷駅からマークシティの中を通り抜け、交差点の交番左脇の路地を円山町に向かいます。 周囲はいわゆるラ…

デアゴスティーニから、55週で3Dプリンター!?

毎回、マニアックなネタのデアゴスティーニ・ジャパンの付録付き雑誌で、とうとう3Dプリンターが登場というので、気になって調べてみました。 『週刊 マイ3Dプリンター』| デアゴスティーニ・ジャパン かなり力の入ったページのようです。 全体のイメージから…

やっぱり断線、iPhone充電ケーブル

「Lightningケーブルはねじれに弱くてすぐ断線する」そう話に聞いていたので、かなり気を使って使ってきましたが、とうとう駄目になりました。 土曜日の夜、出先からの帰りにバッテリーパックにつないで充電をしたつもりが、充電できず。 バッテリーパックの…

「でら打ち うどん」

昨日は中華街でしっかり食べ過ぎたので、今日のランチは軽めに。 名古屋のうどんの店で、ころうどんとカレーうどん半玉ずつの「ハーフセット」 絶対に悩む人がいて生まれたんでしょうね、このセット。 カレーうどんあったら、やっぱりライスも必須よね〜。 …

わかってはいるけど、やめられない

「わかってはいるけど、やめられないもの」 いろいろありますが、これもその1つ。 かなりカロリー高そうですが、あっという間に3つは・・・

うふっ、溢れていいからね

(^_−)−☆

「山中与幽人対酌」(李白)

久しぶりに宴席で横浜中華街へ行き、ビールを頼んだら、中華街用ラベルが出てきました。 李白の詩です。 両人対酌山花開 一杯一杯復一杯 我酔欲眠卿且去 明朝有意抱琴来 両人対酌して山花開く。 一杯一杯復た一杯。 我酔いて眠らんと欲す桂且らく去れ。 明朝…