2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

上越・直江津の『継続だんご』

『継続だんご』 このちょっと妙な名前のお菓子が前々から気になっていました。 「何を継続するのだろう!?」 そんな話題を以前にしていたのですが、上越の知人のW部さんが誕生日のプレゼントのお酒を送ってくださったその箱の中に、なんとこのお菓子が入っ…

一年に一度だけの日

他の364日のどの日でもなく、 「この日である」ということを大事にしてくれる人が好き。

『金作原原生林』ぎゅっと見所おさんぽ

古仁屋の海の駅で昼食のあと、一路名瀬方面へ。 前日に奄美大島きょら島リゾートの藤田さんからお願いをしていただいていた、『金作原(きんさくばる)原生林』の案内をしていただく「おさんぽ案内人ひろぞう」さんと待ち合わせの御殿浜(うどんはま)公園駐…

『せとうち海の駅』で食べたランチ

加計呂間島から戻って、次は金作原へ。 その前に奄美大島きょら島リゾートから少し東の港のある町、古仁屋で手早く昼ご飯を済ませることにしました。 加計呂間島の瀬相、生間に向かうフェリーの発着所前、道の駅は良く聞きますが、ここは『せとうち海の駅』…

加計呂間(かけろま)島へ

朝5時半。 「早朝の鳥の声をききに....」と思って起きれば、外は昨晩遅くからの雨が激しくなっていて、とても外を出歩くような雰囲気ではありませんでした。 遠くに鳥のさえずりが聞こえてくるものの、雨音にかき消され、残念ながら再びベッドに潜り込んで…

雨だ

午前5時30分。 雨音聞きながら、二度寝かな。

けいはん

具を載せて、あつあつスープをかけて。

ワイドニュース番組?で朝からあっけにとられる

久々に朝TVをつけてみたら、各局で流れている朝のワイドニュース番組(というの?) 。 神奈川県下での新型インフルエンザ患者発生をうけて、さっそくレポーターの女性が川崎駅前から中継中。 人気のない広場の真ん中に立ち、マスクをしたままの放送。 それ…

仏教哲学者『井上円了』の故郷、越路の真宗大谷派『慈光寺』

立ち寄ってみたい処があり、長岡市内から越路へと向かいました。 越路といえば、思い浮かぶのはいまや「久保田」などの銘柄で有名になった朝日酒造ですが、もうひとつ、多くの人には知られていないが「哲学館」(後の東洋大学)設立の祖『井上円了』(いのう…

日本国内で初めて新型インフルエンザが人・人感染『時系列順まとめ』(URLの覚え)

1,2時間おきにニュースをみると、すごい勢いで感染者と感染の疑われる人数が増えている。 まるで「ねずみ算」そのものだ。 どんな風に増えてきたか、きっとどこかでまとめているサイトがあるだろうと思ったら、あった。 正確には発表の時系列だろうが、ほ…

『鴨川ホルモー』読了

目下、司馬遼太郎の『峠』を読んでいる最中で、さらにちょっと出来心である小説の冒頭を読んだのだが、その内容のおどろおどろしさに閉口してグッタリしてしまった。 わずかなページ分なのに、疲れるというより、何かに憑かれてしまったようで、これはどうも…

『1Q84』

村上春樹『1Q84』 新潮社公式サイト ひどく楽しみだ。 『1Q84』を何とみるか。 「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」(1985)の前の年とみるか。 それともジョージ・オーウェルの小説「1984」と関係するのか。 appleが「macintosh」を発表した…

「知恵」が消えていく?

「ゆとり第一世代」とされる1987年生まれは、バブル景気の頃に産まれ、その後の1990年代の平成不況と情報化社会の中で、育っている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/ゆとり世代 2009年現在、義務教育期間中に新指導要領の教育を受けた先頭である1987年度生ま…

6時の虹

5日からずっと雨模様、おまけにこの日は朝から雷までなって、滝のような雨が降ったりしていました。 それも落ち着いて、青空がちょっと見えだした夕刻、出かけるために外を歩いていたら、人だかりができて皆空を見上げていました。 電信柱になにか引っかかっ…

遅まきながら『UDON』をみた

(2年前に訪れた『UDON』「松井製麺所」ロケ地あと。 すでに建物は壊されて、ここに「松井製麺所」があったという札がかけられていた。) UDON プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/03/07メディア: DVD クリック: 2…

長岡の夜(3夜目の夕食)

すでに1週間前のこととなりましたが、4月28日。 翌日は祝日ですが、授業のある日なので一泊。 例によって長岡の定宿『ビジネスホテルサンパレス』での夕食。 めかぶの酢の物。 少々疲れ気味の時には、最初のこの酢の物がとても美味しいです。 お供は『越乃…

『かす美 越後あじわいポークの酒粕味噌漬け弁当』

1週間ほど前の長岡からの帰りに。 東京方面に向かう上越新幹線の最終は早く、まだ6時半というのにもう駅ホームの売店にはあまり駅弁が残っていませんでした。 それでも数種類あった中で、今まで食べたことが無かったと思うものを手にしてみました。 『かす…

4KBの驚愕・3DCGムービー『elevated by Rgba(web) and TBC』

4月にドイツで開催されたプログラミングコンテスト「BreakPoint 2009」。その部門優勝作品が話題となっている。 世界中が驚愕した、たった4Kバイトの3DCGムービー (本画像はITmedia より) 映像・音声すべて合わせてもたった4Kバイトという映像。 画像はリ…