2016-01-01から1年間の記事一覧

「日本酒マニアックBOOK」

自宅に帰ったら、当日発売になったこの本が届いていました。 葉石 かおりさん 監修・文 小宮 千寿子さん 編集・文 による「日本酒マニアックBOOK」 早速手に取る...... わっ、表紙タイトルがエンボスに。 これはいきなりマニアックなカウンターパンチを食ら…

深夜の肉テロ、イベリコ豚のコンフィ。

もはや「イベリコ豚おんどる焼き 裏渋屋」の名物料理といっていい、イベリコ豚のコンフィ。 夜中にアップすると、食テロと叱られます。 大勢のパーティーにはこの肉塊がたまりませんね。 薄くスライスしてご飯の上の載せた、「イベリコ豚コンフィ丼」は第3…

「すばらしい お寺・神社 ベスト80」

世の中は黄金週間。 連休にご縁のない上に、人混みが苦手な私は明日だけお休みしてあとは普通に仕事です。 遠出しないまでも、どこかちょっと近場に出かけてみたいという方、普段あまり気にしていなかった神社やお寺への散策はいかがでしょう。 もちろん、す…

苺ジャム

久しぶりに休日。 衣替え半分終わらせなきゃ、、、と言いながら、ついつい普段ゆっくりできないことに手が。 たくさん買った苺をぐつぐつ。 で、衣替えはまだなのにジャムはいっぱいできた(^^;; 当分持ちそう。

今日から「現美新幹線」が走る

今日4月29日から越後湯沢〜新潟間で運転開始。 長岡の行き帰りに途中区間でも乗ろうと思ったら、土日休日連休のみの運転というのがどうもね。残念。 車両は秋田新幹線「こまち」E3系0番台の改良。 まだまだ使えるんですねE3系0番台。 下り とき451号(越後湯…

「AGB-5003 砕氷船しらせ」が帰ってきた

横須賀から船で横浜まで。 途中、磯子のマリンユナイテッドのドックで艤装中の「DDH-184 かが」の様子を見たあとに、さらに鶴見のジャパンマリンユナイテッドへ。 なんと先日南極から帰ってきたばかりの「AGB-5003 砕氷船しらせ」がドック入りしていました。…