2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「新潟の人は枝豆大好き!」

今日も授業のあと、帰ろうと思ったら1時間に1本というバス便の悪いダークスポットに入ってしまいました。 しかもバスを待って乗って駅に向かうと、今度は新幹線が30分待ち。 この微妙な時間に、店に入ってちゃんとした昼食はヒヤヒヤものです。 先週は早く…

上越新幹線『浦佐駅』

毎週毎週、上越新幹線で通い続けると、外の景色もたいがいにどうでも良くなって、2階建て車両の「Maxとき」では騒々しい団体と子供連れ率の低い1階席ばかりに座ります。 ただ、高崎からの長いトンネルを抜け、越後湯沢もすぎ、再び長いトンネルから出た、…

「評判を呼んだことから、自民党広報局は第2弾のCMも検討している。」

だからね、そうなるから、前のエントリーで、「いやはや...」と書いていたのだけど、結局やっぱりまんまとのせられちゃったのね。 「評判を呼んだこと」と「理解を得られたこと」が違うと、判らないのかしら。 いやはや... 民主批判アニメ、ユーチューブでア…

『長岡小嶋屋・CoCoLo長岡店』で生そうめんを食べる

久しぶりに授業のあと、すぐに東京に戻ることとなり駅に向かいましたが、日中のこの時間帯は新幹線の本数が極端に少なく、35分待ちとなってしまいました。 この時間だと、店に入ってゆっくりランチを食べているには時間がなさすぎ、かといって駅弁を買って食…

細かいことは結婚してから考える?『自民党ネットCM』

男性はどこかでお見かけしたお顔。 いやはや・・・ 景気の良かった頃は 「事を始めてから考えれば良い」 「案ずるより産むが易し」 「とりあえずやってみる」 などはごく普通にまかり通りことだっただろう。 しかし、今は考えて事を行ったとしても、どうなる…

自衛隊員:10年間で184人が精神疾患で自殺

このタイトルのニュース記事をみたとき、とにかく驚いてしまった。 今、自衛隊の中では何が起きているのだろうか!? 防衛省は17日、過去10年間に、うつ病、統合失調症、アルコール依存症などの精神疾患を原因に自衛隊員184人が自殺したと発表した。…

遠くの花火

そういえば、村上春樹の執筆に「遠い太鼓」という旅行記がありましたが、それとはまるで関係ありません。 夜7時半頃、事務所で仕事をしていると、遠くで雷がゴロゴロ鳴り続けるような音がすると思ったら、どうも花火大会のよう。 でも全く見える気配なし。 …

青い東京タワー『ダイヤモンドヴェール』

東京タワーはいろいろなイベント、週間にちなんで、特別なイルミネーションに変わりますが、ふとみれば今夜は、青。 今日は何だったろうと思い、調べてみると、 2007.11.14 19:23 国連が定めた「世界糖尿病デー」を初めて迎えた14日、世界各地でテーマカラ…

今夜の一品

長岡の夜はいつもの席で。 毎週来るたびに、身が大きくなって美味しくなってくる枝豆。 私の大好物ですが、東京ではただただ高いの一言。 新潟の枝豆生産量はかなりのものらしいですが、みな枝豆好きで圏内消費が多く、あまり外に出回らないようです。 従来…

人々は老いても歌は変わらない『サイモン&ガーファンクル 東京公演』

平凡な書き方だが、いつかまた何年かたった後、自分で検索をするときのために、こう書き残しておかなければならない。 2009年7月11日、東京ドーム、17時15分開演。 「サイモン&ガーファンクル 東京公演」 日本での最後の公演となるシリーズ。 満席。 最初の…

驟雨(しゅうう)

それまで日がさしていた。 湿った風が巻き付いてきたと思ったら、それは突然やってきた。 あと100m。 ここで傘など出してさすものか。

長岡のソウルフード?、またはB級グルメ?、なぞの店『フレンド』

長岡の名物?『イタリアン』。 初めて聞いたときはイタリアンレストランの有名店と思っていたら、どうやらそれが『フレンド』という店のメニューの一品らしい。 写真をみるからには、スパゲティ(あえてパスタといわず)で、スパゲティミートソース的なメニ…

享保元年(1716年)建築の民家『長谷川邸』

新潟には平野部から豪雪の山間部に至るまで、多くの古民家が存在します。 平野部では海からの強い風、そして山間部では大雪と決して条件は良くないのに、なぜそれほど多く現存しているのか。 焼失によるものをのぞけば、それはしっかりした家屋の軸組と使用…