2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生きている山『新燃岳』

このところ牛の口蹄疫病に始まり、鶏インフルエンザ、そして今度は霧島の火山活動の活発化と、九州南部が騒がしい。 しかも人の目に見えないものや手の及ばないに脅かされているという、妙な共通点はいったい何なのだろうか。 被害は畜産だけではなく、風下…

黄金色への豹変『茨城の丸干し芋』

突然、全く違うものに変わってしまうようなこと著す言葉に「豹変」があるが、最近は良くない方向に変わることや、変わり具合の急さを非難することに使われている。 ところが語源はといえば、 「君子豹変、小人革面(君子は豹変す。小人は面を革(あらた)む…

『私を月まで連れていって』

『Fly Me to the Moon』というタイトルのこの曲。 この曲は1954年に作曲家・作詞家のバート・ハワード(Bart Howard、1915年7月1日 - 2004年2月21日)によって作られたもので、初演はニューヨークのキャバレー "Blue Angel" において、ヴォーカルのフェリシ…

MacBook Air 11インチ欲しい!

MacBook Air 11インチ欲しい! あ、すでに持っていますが、自宅、そして事務所用に2台あってもいいでしょ。 ほら、それぞれの場所から出かけることだってあるのだし。 MobileMeで同期したり、共有すれば不自由ないしね。 と、セールスにのって書いてみた。 …

『McCOY TYNER TRIO』新春の良きものとの巡り会い

(ステージ終了直後) ありがたいことに。久しぶりに大きなライブハウスを訪れる機会に恵まれた。 いくつかの選択肢の中から、騒々しすぎもせず、かといってソロでもない、落ち着いたトリオが良いと思って選んだのが、この日のステージ『McCOY TYNER TRIO』…

2011年初日の出

各地で荒れ模様の天候らしいが、東京は今年も穏やかな良い天候の元旦となった。 奇しくも現れた飛行機雲。 これは「初日の出フライト」の便なので、奇しくもという訳ではないが、この日この時だけ、羽田を離陸したチャーター機なので、年に一度だけの軌跡。 …