2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

開いた口が・・・・・

いま、机の上では使えないMacのノートブック(PowerBookPro)があります。 とはいえまだまだ第一線で使用中。 ではどこで使うか? それは膝の上。 柔らかなものの上でしか使えないのです。 原因はバッテリーパックの劣化。 たぶん劣化でしょう。 それにして…

222222222

平成22年2月22日22時22分22秒。 うまくいくかな。 次回、平成33年3月3日3時33分33秒。それまでは..... もつかな、私。

発寒(はっさむ)の『斉藤ファーム』で道産食材のランチを食べる

16日のこと、訪札中にお仲間3人でランチを食べましょうということで、発寒の駅から少しのところにある『斉藤ファーム』を訪れた。 ホテルから歩いて札幌駅まで向かったが、足下がどうなっているか分からないので、早めに出発。 ところが駅前のスクランブル…

いつもの音楽を持ち込み

札幌市内で泊まったホテルのベッドサイドに、電話(左)とこんなものがあった。 ラジオチューナーと室内用の簡単なアンテナもある。 前面には『iHome』という名前がついていた。 中央についているリモコンを抜くと、中に端子が現れる。 そこに自分で持ってき…

北の街、白い雪と白子と

札幌滞在二日目は札幌の町中から離れて出歩いていたが、場所により視界が悪くなるように雪が吹雪いたかと思えば、わずかながらも青空が見え隠れしたりと、めまぐるしくかわる天候だった。 夕刻にホテルに戻って一休みをしたあと、そろそろ夕食に出かけようと…

北の街、夜の至福(その2)

(北の街、夜の至福(その1)より) 沢山のメニューの中から、限られた一夜に食べるものを選ぶ、悩む。 こんな悩みなら毎日したい。 『積丹のヒラメ』 一度季節の良いときに、あの海の色を見に行ってみたいと思っている積丹。 同じ魚でも、太平洋側と日本海…

北の街、夜の至福(その1)

この時期が札幌では一番寒い時期だという。 さらに一週間前には雪祭りもおわっていて、観光客もめっきり減って、街中は静かになってしまうそうだ。 駅からのったタクシーの運転手は「もうあとは暖かくなるまで、じっとしてるんです。」そう言って首をすくめ…

情報は、モレなく、漏れております『Google Buzz』

『Google Buzz』の運用が始まったというので、さっそく試しに「有効」にしてみた。 すると出てきた画面には自動的にあっという間に「followしている人 ○人」とでて、びっくり。 一体誰が?と思って確認をすれば、「gmailユーザーでアドレス帳にあり、メール…

梅の花はいずこ、平河天満宮

打ち合わせ先のすぐそばが『平河天満宮』。 天満宮だから、この時期は受験生がお詣りによくくるのだが、さすがに訪れたのが夕刻とあって、人影もまばら。 2月も半ば近くなり、梅の便りも多いので、天満宮の梅が見られるとおもいきや、一輪も咲いていなかった…

「予想積雪、区部5cm」の朝

前夜9時前頃、降っていた雨が霙から雪にかわり、横殴りの雪となった。 意を決して外にでると、それは冷たい大粒の雨となり、坂道を歩き出すと、また雪となった。 雨と雪が交互に降ったようで、歩道にはかき氷の食べ終わりのような冷たい氷水がたまっていた。…

観音裏『千葉屋』の大学芋

前夜に浅草で新年の一献があり、浅草寺をお詣りした後に観音裏まで出向きました。 ちょうどその店が入っていた同じ建物の言問通り側に入っていた店が大学芋の店『千葉屋』でした。 当然、はずすことはできずに早速店頭へ。 こちらの商品は「切揚げ」と「大学…