2007-01-01から1年間の記事一覧

31日は煮物をする

以前は2段のお重に詰めるほど、ちゃんとお節の種類を整えて作っていた時もありましたが、結局いつも飽きてしまえば残り気味。 作る時のせわしなさを考え、また食べる人間がどんどん年をとってきたことも考え、年々作るものの数が減ってきました。 それでも…

晦日雑感

思ったより穏やかに、静かに、しかし深々と夜は更けていきます。 今年は猪年でした。 「猪突猛進」の言葉のようにただ突き進む事ができたかといえば、それはウソになりますが、思わず立ち止まり、うずくまってしまいそうな時でも、後ろだけは向かず前を見て…

阪神地下の・・・

といえば、「イカ焼き」にきまってます。(と私が思っているだけ?) とにかく忙しい。 あっちもこっちもと気になるところをに手をつけだしたのはいいものの、 結局どこもまだ片付かず、なんとか窓ガラスふきは終えて、 洗面所、お風呂の掃除もおえて、 気が…

29日は黒豆を仕込む、数の子を漬け込む

毎年同じ事をしているけれど、メモとして。(笑) 『黒豆』 豆は毎年、自分で買うにしても、いただくにしても、「丹波篠山」の「小田垣商店」の豆に決めています。 今年も大阪のK掘さんが送ってくれた錆び釘が活躍。 釘をつかう工事が少なくなってしまった最…

街の様相シリーズ〜12『師走28日の芝浦・渚橋より』

年もいよいよ押し詰まり、今日は御用納め・仕事納めの多い金曜日だった。 10年近く前にCGクリエイター諸氏と組んだユニットがあるが、その懐かしい仲間と忘年の宴があり、三田から芝浦方面に向かった。以前の田町駅南東側は反対の三田側とうってかわって、倉…

恵比寿『な々樹』であぶないお酒を飲む

いつもはワインを楽しむお仲間と、ささやかに忘年の顔合わせをしました。 ちょうど昨年の今頃にも、この店には来ていますが、やはり年の瀬となると他で忘年会も続き、和風の肴に蕎麦が食べたくなるからでしょうか。 恵比寿駅の西口のロータリー斜め右手のKFC…

『雪下大根 柚子香漬け』

昨夜、新潟のお酒と郷土料理を出す店で一献がありました。 鴨の焙り焼きマスタード添え、栃尾の油揚げ焼き、寒ブリのしゃぶしゃぶ、アオリイカのお刺身、越後蕎麦、デザートのアイスクリームなどをいただきましたが、私がどうしても食べたくてたのんだのが『…

『遠い太鼓』を読んでいる。

このところまとまった読書時間をとれずにいた。正確には諸々のことに忙殺されて、眠る前のわずかな時間さえ読書に充てるという気力が無くなっていたのかもしれない。最近は小説をゆっくりゆっくり読むという事にちょっとした喜びを見つけてしまったのだが、…

夕張の『ライトスパークリング(微発泡)メロンワイン』とニセコ高原『完熟山ぶどう酒』で聖夜に顔を赤らめる

銀座からの帰り道、どこからともなくローストチキンや鶏の唐揚げの香りがして、再び「あ、そっか、世の中は「クリスマス・イブだった」と再認識する始末。それほど私にはご縁のないイベントのようです。 冷蔵庫より冷えるベランダに置いてある、先日N村さん…

「ねぇ、これってどうかしら?」

クリスマス・イブやクリスマスは私には無縁の世界ですが、今日は休日と重なったイブだったので、街の中がどんな風か銀座までふらりと出てみました。 冬至がすぎてまもなくとはいえ、さすがにまだ3時半頃では明るく、ライトアップされたツリーも目立ちません…

再び観音裏『児玉』へ

以前は出張の帰りに「おでん」に釣られていったこの『児玉』。 今回は20日、一軒目の『ムグンファ』へいった次に立ち寄りました。 『児玉』のほうが『ムグンファ』と比べ路地にして3本分わずかに浅草寺よりにありますが、そのせいでしょうか「観音裏」という…

いついっても変わらない安心感 とんかつ『とんき』

長らくこの店に足を運んではいますが、少し間をおいてしまい再び訪れると、変わっていないことに妙に安心感を覚えるのがこの店です。 引き違い戸をあけて入れば、そこは広いオープンキッチンとカウンター。 今やオープンキッチンは流行のようですが、それ以…

『MyMiniCity』その3 交通インフラも整備しなきゃ

まだやってるの?と言われそうだが、始めてしまったので放置するわけにもいかないし.... それにしても、この『MyMiniCity』の良くできているところは、ただ1つのURLにアクセス数が増えれば良いという事ではなく、成長とともにステージがかわり、アクセスす…

ライトアップ中

浅草浅草寺 五重塔。 これから年始まで毎日11時までライトアップだそう。

『MyMiniCity』その2 おっと、これはたいへんだ

昨夜始めた『MyMiniCity』 一晩寝たら、あという間に入植者がふえて、わーいビルが建った! でも失業率が9%に。 ということで今度は産業誘致が必要になってきた。 今度はこのURLでアクセスを....(笑) http://udon2-town.myminicity.com/ind 予想されること…

またまた裏浅草『ムグンファ』へ行く

12月12日にムグンファへいったというエントリーを書いたばかりですが、またまた今回もムグンファへ行く機会ができました。それもいつもは先に近くの喜美松でさんざん飲んで食べたあとに行くのですが、今回は1軒目。 ということで、今回はいつもより沢山のメ…

『MyMiniCity』その1

つい昨日、『DreamFarm(ドリームファーム)』(ミニトマトの栽培シュミレーション、コミュニティサービス)という話題をみたばかりだが、それはちょうど「Twitter+たまごっち」ではないかと思った。 そして今度は今日、Twitterのfollowerであるw○i○aryさん…

9番線

中央本線特急に乗るのに以前は新南口の奥のホームまで延々歩いたけど、山手線や中央線と平行した9番線になってとっても便利! 今まで、新宿駅で山手線からの乗り換えには10分はみないとならなかったのが、今度はものの2分もあればOK。 この8分の差は山手線…

『SO902i』のバッテリー

1年8ヶ月使用して、ほとんど使えなくなった。 中心部分がふくらみ、劣化している様子が指先に感じられる。 以前の記憶で、どうしても携帯電話のバッテリーは高いという印象があり、今日まで我慢して使ってきたが、重要な電話や待ち合わせ先での連絡中に、緑…

12月のmasakan indonesia

師走となるとなんとなく鶏料理? ということで、今日のインドネシア料理はローストチキンを含む下の3品でした。 Ayam Panggang Palembang(パレンバンのローストチキン) Semur Iga(スペアリブとジャガイモの煮込みスープ) Sawi Selera(白菜と干し海老の…

『北緯44度』

普段は姿を現さないウチの所員(笑)の紹介。 今日は44馬力、「ここぞ」という時に頼もしい『北緯44度』です。 オホーツクは北緯44度線近くの清里町出身です。 本体はジャガイモ。 ここ2週間、ずっとランチさえまともに食べれず、眠るのは未明の4時、起床…

『ガトーフェスタ ハラダ』の『ラスク』をいただく

群馬は太田の可憐でスポーツウーマンな知人、Yなさんから、『ガトーフェスタ ハラダ』の『ラスク』と『ホワイトラスク』をいただきました。 ラスクはたまにおやつに買ってみたりもしますが、いただいたのは初めてです。 このカバーパッケージの中に、上下二…

街の様相シリーズ〜11『柳橋界隈』

JR浅草橋駅から江戸通りを少し南へ。すると神田川にかかる浅草橋がある。その橋の上から東手、つまり隅田川との合流地点を眺めると、そこには神田川で一番下流の橋「柳橋」がある。特に夜には緑色にライトアップされているので、判りやすい。 かつては花街で…

再び浅草四丁目『喜美松』、『ムグンファ』へ

どうしても豚の生モツを食べてみたいという数人が、ふっと時間のある日に集まったので『喜美松』へ。 『喜美松』のことは以前にも書いていますが、ここへ行く目的はやはり何をおいても「豚の生モツ」を食べることでしょう。 ビール、すっぱ酎、色々な肴に焼…

浅草橋『オステルリー・ラベイ』でブルゴーニュとボルドーを飲む

浅草橋のフレンチ『オステルリー・ラベイ』のことは以前にも書いていますが、今回はワインを主体に。 また、当日、おみえになれなかったY田氏を羨ましがらせるために...... 神田川に平行して走る道に光る看板。 前回とは逆のアプローチです。 これで江戸通り…

網走『藻琴湖の生牡蠣』をいただく2

(網走『藻琴湖の生牡蠣』をいただく1 より) 今日は7時頃から仕事が大きくバタバタと動き、自宅に戻ったら既に22時半も越えていたので、生牡蠣で日本酒をちびちびいただく気分では無くなっていました。 そこで蒸し牡蠣。酒を鍋にいれて酒蒸しにする方法も…

網走『藻琴湖の生牡蠣』をいただく1

「あれ?ちょっと前にどこかで見たようなタイトル?」 はい、その通りです。 先日は 湧別『サロマ湖の生牡蠣』をいただいておりました。 今日はおなじ北海道でも、網走の藻琴(もこと)湖産の生牡蠣が届きました。ちょうど先週東京にみえていて、黒龍や十四…

「泡」

「泡」(あわ)という言葉をつかった慣用句には、あまり良い意味で使われない場合が多いようだ。 「泡を食う」「泡を吹かす」「泡を吹く」「泡を噛む」「水の泡と化す」・・・ できればこんな言葉を使うシーンには出会いたくない。 なのに、この「泡」だけは…

『国境の南、太陽の西』読了

300ページ弱の小説。今までのどの小説より、ごくごくゆっくり時間をかけて読んだ。男性は女性を傷つけないと生きた証を感じられないのだろうか... 今まで読んだ村上春樹の長編小説は読むことが切なかった。特に男女感の感情や性差、そしてどうにもならない成…

『TVピープル』読了

『TVピープル』 『飛行機』 『僕らの時代のフォークロア ーー高度資本主義前史』 『加納クレタ』 『ゾンビ』 『眠り』 の6編収録。 いずれも不可思議な話だが、かといって全く「あっちの世界」の話でもない。ふと星新一のショートショートを思い出す。それに…