2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本の香り、インクの香り

車内で読むのに良い本をある方からお借りしましたが、奥附には発行が2009年3月2日と記載のある、できたてホヤホヤの新品の本。 その本を広げて真っ先に感じたのが、紙の手触り、本の香り、インクの香り。 考えたら最近はよほど手元に置きたいと思う本以外…

「Aである」という事実

ここ、1,2日の間、書いておきたいと思う事なのに、書けずにいることがある。 それは数日前の日記に関しての事だが、まるで「細い針金の上を歩く」ような事なので、言葉を選ばないとならない。 一言間違えれば、自分の思いとは全く違う解釈をされ、誤解さ…

『Murakami, in trademark obscurity, explains why he accepted Jerusalem award』

村上春樹が「エルサレム文学賞」を受賞し、現地エルサレムに赴き受賞スピーチを行った。 今、この時期にエルサレムを訪れること、その意味と小説家として伝えたかったことは何だったのか。 背景は深刻だ。 2009.2.10 16:33 産経ニュース イスラエルの文学賞…

パティスリーKENJIの『大吟醸ケーキ「TAKA」(貴)』をいただく

目下世間は悲しいかな、品のない酒臭い醜態の話題が続いていますが、同じお酒でも香り高く美味しくいただけるお酒の話題でもして、不愉快な気分を明るくしたいものです。 先日の某団体の新年会で、ビンゴ大会の際にいただいた賞品(宇部のHさん提供)が、こ…

恥さらしの酔っぱらい(泥酔者)は大嫌いだ 2

(恥さらしの酔っぱらい(泥酔者)は大嫌いだ、より) 普段、blogでは不愉快と思ったことはかかないつもりでいる。 自分の不愉快さを他人に晒しても、何ひとつメリットはないし、晒された方も不愉快になるだけだからだ。 だが、今回だけは日頃から泥酔者に対…

恥さらしの酔っぱらい(泥酔者)は大嫌いだ

このblogをずっと辿ってみていただければ判るが、私はお酒が好きだ、大好きだ。 ただ、我を忘れてしまうほど、翌日に記憶が全くないというほど飲むことはない。 自分のアルコール分解能力はだいたい判っているので、そこまで飲んでしまうと翌日どころか二日…

Googleバレンタインデーロゴ

普段は『iGoogle』を使って、必要な機能にアクセスしているために、何かイベントのありそうな時だけ、ちょこちょことGoogleのホームにとんでロゴを見ている。 さて、今日バレンタインデーのロゴはといえば、最初はこのロゴが表示されていた。 これは「×○(バ…

メタボカラス

両手に荷物を沢山もって、外出から戻り事務所の玄関ドアの前に立ったら、 背後で大きな一声、 「カアっ!」 驚いて振り返ってみれば、屋上に通じる階段の扉のそば、目前2mもないところにハシブトガラスがいた。 さすが都会のカラス、よく肥えていらっしゃる。

街の様相シリーズ〜20『新橋二丁目・烏森神社』

どんどん開発がすすみ、高層ビルに高級ホテルがならぶ汐留。 そして浜松町へと連なるイタリア街。 新橋はJRの駅出口によって向かう先がこんなにも違うのか、と痛切に思わされるそんな駅になってしまった。 それでも日比谷口、そして烏森口、いわゆる「SL広場…

神田『かんだやぶそば』週末ならでは。

前日は某あつまりの勉強会と新年会があり、勉強会の会場準備(といってもたいした作業ではないが)や受付があるために、早めの会場入りとになった。 その前に昼食でもということで、『かんだやぶそば』へ。 遠来の方も一人いて、せっかく東京にみえたならや…

浅草・煮込み通り『居酒屋 浩司』

香川からの客人を伴い、初詣をかねて神田明神から浅草寺へとまわり、そして「煮込み通り」(またの名をホッピー通り)の浩司で一杯呑んだのは1月6日のことだったので、ちょうど一月ぶりになる。 この日はやや遅めではあるが、ある集まりの新年会があって浩…

『米百俵の明日』

誰もが耳に入ってくるニュースで「不況」と知っている。 日々配信される倒産情報はぐっと件数が増えた。 私の関わる仕事も、顧客の大多数は、今最も厳しい状況とされている建築・建設業界で、その業界からの発注や、さらにその下の業界からの発注を生業にし…