2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恵比寿『な々樹』で今年初の顔をあわせる

恵比寿駅西口からほど近い賑やかな横道を入ると、その喧噪の中に、初めての人はおもわず「えっ?ここ?」と言ってしまうたたずまい。 年末と年始と、寒い時期にいく回数の多い、この『な々樹』。 私のお目当てはこの時期ならではの『どぶろく』(どぶろく風…

カキ食えば、杯があくなり、越乃景虎

この冬もオホーツク、サロマ湖の牡蠣を紋別のN村さんからいただいた。 牡蠣をいただくのは「生」、とにかく「生」がいい。 生食用牡蠣は殺菌のために収穫してから、数十時間、オゾン殺菌された海水の中におかれる。 その間に身も細り、味も落ち...と諸説あれ…

悪夢

眠って起きて、夢から覚めれば、 何もなかったのではないか、 私は何も見なかったのではないか、 そう思いながら明け方までうとうととし、 何度も何度も受信簿を見直す。 だが朝になっても、それはそこにあった。 きっと私はまだ目覚めていないだけだ。 長い…

ネット上の情報はオイシイ

以前からネット上にはレシピ専用のサイトがいくつかあることを知っていましたが、普段特に気にしてみるともなく、ただ自己流の調理をしていました。 ふとしたことで、チェックをしたCOOPADお菓子のレシピ。 「りんごたっぷりヨーグルトケーキ レシピID:69598…

街の様相シリーズ〜21『大根を干す』

「街の様相」というシリーズでblogをアップしてきたことをすっかり忘れてしまっていた。 調べたら(左の検索窓に「街の様相」といれて「検索」ボタンをおす)最後は昨年の2月、このエントリーだった。 「街の様相シリーズ〜20『新橋二丁目・烏森神社』」 あ…

故障?

事務所はマンションの最上階、午後からの日当たりはそう悪くないのですが、とにかく冷え込みます。 それは以前は階下に入居者がいなかったせいで、去年は人が入り、これだけ暖かさが違うものなのかと痛感していたのですが、今シーズンはそれにもかかわらず、…

一年の一番最初の日

揺れ動く人の心はどうやったらひとところにとどめることができるのだろう。 そんなことを考えて迎えた2010年、元旦。 .