2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教会には白バラがよく似合う

桜の花が咲いたと思えば雪が降り、つめたい雨が多く、日照が少なく、いったい春はどこへいってしまったのかと思うほど寒々しいここ2ヶ月だったが、ようやく暖かに晴れた日が2日続いた。 この2日間で、植物にため込まれてた力が一斉にはじけたかのように、…

小さくなって、100円安く?

ファーストフードの店にはほとんどご縁のない私でも、なぜか1〜2ケ月に1度、食べたくなるモスバーガー。 それもハンバーガーではなく「チリドッグ」。 今回も遅くなってしまったランチに、つい入って頼んでみたのですが、どうも違う。 そして食べ終わった…

お酒のあとでも、つるんと美味しい水まんじゅう『笹カスタード』

先日、長岡駅駅ビルにある「あさひ山」で、遅いランチをいただいたときに、一緒に出てきたのが笹にくるまれたデザート。 新潟という場所柄、一見笹団子のようにみえるのが、あけてみればぷるるんとした水まんじゅう。 口にいれようと半分に割ってみると、中…

長岡駅ビル『あさひ山』で帰京まえの遅いランチ

どうしても昼食時間帯にランチを食べることができない水曜日、東京へ帰る途中の楽しみが最近ひとつ増えてしまった。 駅につき新幹線の指定席を確保したあと向かうのが、駅ビル1階のレストラン街の『あさひ山』。 ここは以前にも何度か訪ねていて、美味しい…

そんな毛深いアナタが大好きで!(はぁと)

小さい白い保冷箱のなかに、ゴムで×印に縛られてきたアナタ。 あまりに窮屈そうなので、さっそくほどいてあげました。 「スキにして!」 そう訴える目なんでしょう? はい、いわれるままにスキにさせていただきました。 身も心も捧げてくださるようなので、…