『グレイテストヒッツ!困った時のベタ辞典』


『ジャパニーズジョーク辞典』という、普段俗に言われている駄洒落を集めた本を少し前にみたことがあったが、その姉妹本のような『困った時の ベタ辞典』をみた。
「みた」というのは、「よんだ」とも違う訳で、つまり連なる文章をずっと読んでいってそこで感じるものがあるのではなく、その文その文で意味をなす、そんなものの集まりに順に目を通していくことだから「みた」となるのだと思う。


自分の身の回りで起きる事象に、つい口に出してしまう慣用句のような言葉。
あまりに「べた」なのだが、明日は我が身、自分が思わず発してしまう言葉かもしれない。
そう思うとむげにくだらない本だと言えない。逆によく集めたものだと思う。
そういった「ベタ」をシーン毎に訳、それぞれの説明と用例を揚げている。判っていても面白い。それはきっと毎回結末の判っている「水戸黄門」や「大岡越前」を見るのと同じなのだろう。


「「ベタ」って何?」「何が面白いの?」
そういう疑問のある場合は次を見てみれば、「ああ、あれか」と思い当たるだろう。同時に身に覚えのあることで、つい苦笑いをしてしまうかもしれない。これはほんの一部「あとは書店で。」(これもベタかな。)


□伝説のベタ
 シェフを呼んでくれ
 実家に帰らせてもらいます
□おさえておきたいベタ 
 後は若い二人にまかせて
 お客様の中に、お医者様はおられますか?
□青春の思い出ベタ
 先生、正直にいってくれたら怒らないから
 バナナはお菓子にはいるんですか?
 家に着くまでが遠足です
□愛と涙と男と女のベタ
 君のほうが綺麗だよ
 親には友達の家に泊まるって言ってあるから
 先生が教えてあげる
□お茶の間にありがちなベタ
 お父さんみたいになちゃダメよ
 ママには内緒だぞ
□サラリーマン生活のベタ
 結果がすべてだから
 これ経費で落ちますかね?
 すいません、前の会議が長引きまして
□アフター5のつぶやきベタ
 部長のあれ、きかせてくださいよ
 俺は酔ってない!
 かみさん、気づいているみたいなんだ
 フルーツ取ってもいいですか?
□女子限定ベタ
 いくらのチョコあげる? 
 ああいう子がもてるのよねぇ
 あんた誰ねらい?
□テレビでみたベタ
 前の車を追ってくれ!
 カツ丼食うか?
 もうすぐまとまった金がはいるんだ

ちなみに、この困った時のベタ辞典、今回のものの他に、
『困ったときのベタ辞典 会社で家庭で合コンで。』
『新明快! 困ったときのベタ辞典 (笑のクスリ)』のあと2種類あるようだ。



グレイテストヒッツ!困ったときのベタ辞典

グレイテストヒッツ!困ったときのベタ辞典

困ったときのベタ辞典 会社で家庭で合コンで。

困ったときのベタ辞典 会社で家庭で合コンで。

新明快! 困ったときのベタ辞典 (笑のクスリ)

新明快! 困ったときのベタ辞典 (笑のクスリ)

ジャパニーズジョーク辞典

ジャパニーズジョーク辞典