砂塵嵐


この時期特有の春の嵐
午前中に春一番がふき、気温が15度ちかくまであがりました。春だ春だなんてうかれていたら、午後2時頃から急に風向きが西よりにかわり、
とんでもない突風が吹いています。
外はまだ気温は高めですが、風速15〜18m/sで、外にでると飛んできたものが散乱。
すさまじい状態です。

黄砂?と思うような、細かい砂埃が舞って、外をあるこうにも、目があけられません。
外にでて歩くと、わずか100mも進まないのに、目の中がじゃりじゃりになりました。
視界は悪く、なんだか世界の終末のようです。


自宅玄関側からみた西側の風景。
もうもうとして、わずか先までしか見えません。



晴れていれば、本当はこの景色なのです。
わずかに方向がずれていますが、それぞれ右端にみえるのが同じ建物です。





このあと前線の通過後に急激に冷え込んで寒くなりました。
風向きが変わって、わずか1時間のあいだに、気温が7度もさがりました!
寒いはずです。ぶるるっ。

14時  14.8度 南西の風  風速15m/s
15時   7.7度 北北西の風 風速20m/s
夜間   0.7度