『イノダコーヒー本店』


昨日はセミナーもすべて終了して参加者のうちの20人近くと、国際会議場付近で昼食をとったあと、街中にもどり、ちょっと懐かしい場所へいってみました。


京都でコーヒーといえば、やっぱりイノダ。
などと思うのは、やはり昔に京都に居たか縁していたという証拠のようなものかもしれません。
最近はお洒落な喫茶店や気軽に入ってさっと出て来れるコーヒーショップも随分増え、ちょっとお茶を飲もうと思えばどこでもOKなのですが、やはりせっかく京都にくれば、一度はここに顔をだしてコーヒーを飲んでおこうと気になってしまいます。



ホットコーヒーでないのが邪道かもしれませんが、この日は前日の雨もあがり陽射しが強く、とにかく暑くて喉が渇いていました。
そして四条河原町からフラフラと歩くつもりが、すごい人、人、人の中。
かき分けて寺町通りから錦に入り、さらに堺町通りを北上し、いつもとかわらない店が見えた時にはほっとしました。


店内にはガイドブックをもって来ている観光客もいますが、あとは年配の方々、親子連れ、女性客一人など、さまざま。
でも、年配の方々はおそらく若い頃にデートの間にここに立ち寄った思い出の場所かもしれません。
親子連れの夫婦はおそらく、自分も子供の頃にこうして親に連れられてきていたのかもしれません。
そんな歴史の続く喫茶店


店に着いたときには数組の待ち状態、とはいっても、すぐに順番はまわってきて、あいている席につくことができましたが、帰りに店を出る際には、店の外まで列ができていたのに驚き。
相変わらず禁煙席の少ないのもちょっと残念でした。待っていたのは禁煙席のあくのを待っている人ばかりなのです。



イノダコーヒー本店
http://www.inoda-coffee.co.jp/index.html


〒604-8118
京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
tel: 075-221-0507 fax: 075-221-0530
営業時間 7:00〜20:00
席数   1階168席 2階37席 全205席 (禁煙57席、喫煙148席)



大きな地図で見る