『長岡小嶋屋・CoCoLo長岡店』で生そうめんを食べる


久しぶりに授業のあと、すぐに東京に戻ることとなり駅に向かいましたが、日中のこの時間帯は新幹線の本数が極端に少なく、35分待ちとなってしまいました。
この時間だと、店に入ってゆっくりランチを食べているには時間がなさすぎ、かといって駅弁を買って食べるのも少々飽きていたので、時間がかからないだろうと駅ビル(CoCoLo)の1階にある『長岡小嶋屋』に入りました。
メニューはへぎそばが有名ですが、ここは是非夏場の時期だけある季節限定の生そうめんを食べたいところ。
生麺で、しかもそうめんですから、茹で時間はものの1〜2分と短いでしょうし、すぐ出てくるだろうと期待して。


注文する際に「ちょっと急ぎで」とお願いもしましたが、さほどイライラ待つこともなく出てきました。
食べるていられる時間の余裕は12分位。
そうめんを持って来たときに、先に会計をお願いしたので、万全でしょう。



今回は野菜と海老の天麩羅が軽くついた、そうめんにしました。



割竹の入れ物に入ってでてきたそうめんは、見た目も涼しげ。
うっすら緑色をしているのは、へぎ蕎麦同様に、ふのりが入っているのでしょう。
乾麺を茹でたそうめんと違い、コシのあるそうめんは喉ごしも抜群です。


少々慌ただしいランチでしたが、荷物をもって改札口へと向かいました。




『長岡小嶋屋・CoCoLo長岡店』


長岡市城内町1丁目611-1
長岡駅ビルCoCoLo長岡(長岡駅ビル)内
TEL:0258-34-1736
10:00〜21:00 (年中無休)



大きな地図で見る