交代


予想されていた内容以上に善戦した民社党
開票からわずか数分で「当確」がつき始め、
えっ?と思っている間に党首や小沢氏にマイクが向けられ、
「今回の躍進をどう思いますか?」
「まだ開票が終わって決定したわけではありませんから」
と冷静に答えているのが救いだと思う。
記者会見に際しても、淡々と答える代表に対して、あまりにも場を読めない記者の質問のなんとお粗末なことか。


久々に戦局の行方が気になってTVを見てしまったが、どちらが勝った負けたではなく、TVをとりまくマスコミ全体のさらなる質低下にうんざりした。
一方手元のパソコンモニタではTwitterのタイムラインやブックマークのRSSが刻々と更新されていく。
沢山の情報から自分で取捨選択をしなければならないが、少なくてもお決まりの幼稚な質問を見ずに戦局とさらなるその先を知ることはできる。


....


各局とも選挙速報一色だが、関東地方には明日午後に、980HPaの台風11号が直撃する。
局地的な大雨は大丈夫だろうか。
また、関東上空か関東沖を通過したあと、急速に発達した低気圧となって、釧路など北海道南東部に被害がでないか心配だ。