『越後長岡 花火寿し』


通常は7月、8月限定のこのお弁当、今年は6月からの販売だそうです。


丸いカップを花火にみたてた、4種類のちらし寿司が楽しめます。




・鮭、いくら(右上)




・蟹ちらし (左上)




・牛肉とそぼろ (右下)



・花ふぶき (左下)




・ほととぎす(真ん中の小さいカップ

「ほととぎす」は、もともと小田原の名産品のようです。
ご飯に、お酒に、どちらにもピッタリ。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/syokan/bussan/kako.html
(ここの44番)



難をいえば、パッケージでしょうか。
美味しいのだけど、白いプラカップ入りなのがなんとも残念です。


実はこのお弁当も、製造は『長岡駅のイチオシ弁当』とおなじ

池田屋」 http://www4.ocn.ne.jp/~n940/


ここのお弁当は、パッケージは簡素ですが、とにかく「ごはん」が美味しいのです。




デジカメ忘れで携帯電話のカメラ、そして新幹線の揺れ....
残念な写真になってしまいました。
これを見ると、最近のデジカメの手ぶれ補正機能はたいしたものだと、つくづく思います。