あまりに身近で

ニュースで刻々はいってくる各地の地名は、ここ最近でも聞き慣れた地名ばかり。
つい先週の水曜日に訪れた「江口だんご」も、長岡では被害が大きかった「大積」のすぐそば。そして、以前訪れた、柏崎の登り窯の「和夢焼き」震源に近く、かなりの被害をうけている場所です。
月末に窯に火をいれていたはずですが、そのときの地震でなくて本当に良かったと思います。
本当は今日話題を書こうと思っていた「出雲崎」でも、全戸が断水中とのことですが、海からすぐのあの街に、津波が押し寄せるような事がなくてほっとしました。



今朝、山陰方面で低気圧による強い雨、雷雨が続き、それが現在は中国・関西方面に達してきているようです。この雨雲が東進し、今夜から明日は新潟方面にもやってくるのではないでしょうか。先だっての台風4号、そして今回の大地震に余震に続き、また大雨になれば崖崩れなどの被害不安は増大です。
明日の天候も要注意ですね。