Bye-Bye Island そして 2時間、1,860円のワンダータイム


8月8日、沖合遠方の台風の影響でうねり、高波があり、この日もすべての高速艇が運航となりました。
さらに悪いことに、巨大な熱帯低気圧が台風7号に変わり、ますます海は荒れ出す模様。そこで本来は16時に出航だったフェリーが、急遽繰り上げで運行となりました。午後はダイビングなしで、出港までのんびり島を歩こうと思っていたのに、寝耳に水。大急ぎで機材をしまったり、洗濯物を取り込んだり、パッキングしたり精算したり。



港内は二重の堤防で波もなく穏やかにみえますが、堤防を出た途端に荒れだして、カメラのレンズに潮がふきつけてきます。
この先が海、島、空ととても美しい所なのですが、カメラが惜しいので、これ以上はやめました。


このあとは、2階建ての家の屋根から地面へ、地面から屋根へと上下するような揺れでした。
つまり、5〜6mほどの高波だった訳です。
このフェリーは、那覇までの航路片道、約2時間。
1,860円でTDLTDSの上をゆくワンダータイムを楽しめました。






デジカメ(PanasonicLUMIX DMC-LX2)で撮ったムービーを、「iMovieHD」で画像サイズをかえるなどして240MB→4.4MBに圧縮。
1/55のフィルサイズになったものの、画質はあまり気にならない程度。
QuickTimeのコーデックってすごいなぁ。



のはずが、YouTubeのデフォルトサイズで表示されてしまうので、h350のムービーは間延びして汚くなってしまいました。


リンク元のYouTubeで、再生パネルの右下のリサイズボタンをおして、元サイズに小さくして見ると綺麗です。