『ぼくはくま くま くま くま〜 ♪』


夏の時期というのに、各地の山間にクマが出没しているといいます。
知床の湖めぐりをしていた人が行方不明に、ひぐまの目撃がちょくちょくあったそうで、依然捜索中とか。
軽井沢も街中の商店街のそばにツキノワグマが出没だそうです。
秋や春先の食料の厳しい時期に人間の世界におりてきて遭遇という話は今までもよくききましたが、真夏のこの時期にとは。
それほど山奥が住みにくくなってしまったのでしょうか。


そんなクマな話をしていたときにきいた「くまくまくま...」
去年の11月頃だったか、「みんなのうた」でこの歌が流れていたのを聞きました。
一度聞くと頭から離れないタイプのこの歌、YouTubeで探してみたらやはりありました。
TV画面にでていたくまのキャラクターがとても可愛いくて、クマのまん丸な目と沢山シールの貼られたスーツケースが印象的でした。


昼間はおいてきぼりでちょっと寂しいくまの歌。
「ライバルはエビフライ」にキュンときます。


いまも頭の中で「くま くま くま くま〜 ♪」です。