『ラ・ヴィータ イタリアン デザート』


7月後半に仕事絡みの高知の友人、(めっちゃくちゃお酒の強い)Y記さんから、ギフトの箱が届いていました。
薄い細長い箱の形からして、なんだかハンカチのよう?
ところがあけてみると、ハガキと『LAVITA'S GIFT』という栞。



「ティラミス」か「パンナコッタ」のいずれかを選んで、ハガキに希望日を書き、送るようになっていました。
さて、どうしよう、半分ずつってできないの?
(もう、宅配ピザじゃないんだから...)
しばらく悩み、結局「白ごまのパンナコッタ」にし、今日届くように指定のハガキを出していたら、希望時間を少々遅れて宅配便屋さんが登場でした。

箱をあけると陶器の入れ物にはいったパンナコッタがちょこんと。



この容器、イタリアン・オーチャードの果物の絵が描かれた可愛いもので、蓋がついています。
食べたあとも電子レンジで使ったり、シール容器に使えるという便利なもの。



食べた後の生活の楽しみに、花を添えるような計らいですね。
大きさも手の上に載る、ちょうど使用頻度の高いお手頃なサイズです。





今日は遅いランチでデザートまで食べてしまったのですが、特別に夜、もう一回デザートでした。
早く食べたさ一心、ミントの葉を添えるのももどかしく、お皿に取り分け、さっそく一口。


このパンナコッタはクリーミーなベースに風味の良い白ごまがたっぷり、赤ワインを添えていただくもの良さそうです。そして日本茶や麦茶でも美味しくいただける和テイスト。
甘さも控えめで、ついつい沢山食べてしまいました。



ところで、『LaVita』ですが、四国のインテリアショップです。「人生を楽しく」というコンセプトのもと、高知ではイタリア料理店まであり、そこのスイーツです、Y記さんはその『LaVita』の経営元である照明器具メーカー『宮地電機株式会社』の方です。


もう2年ちかく前、某ソフトウェアのセミナーで大阪に行った際に、セミナー後の懇親会で盛り上がり、その席で彼女から「美味しいティラミス・パンナコッタを送ります!」という話があったのをすっかり忘れていたのです。
ごめんなさい、なにしろあの時はいろいろな意味で凄まじかったですものね。


白ごまのパンナコッタ、とても美味しかったですよ。
ごちそうさまでした。
またいつか、CGのお話をしながら、パンナコッタのようなまったりした時間を過ごしましょうね。


LaVita ラ・ヴィータ 高知店』 

〒780-8690
高知県高知市本町3-3-1
TEL:088-871-1111 FAX:088-871-1112
定休/祝日以外の水曜日(12月は29日まで無休)