夏の終わりに


昨日から1泊で、急遽伊豆の伊東へでかけました。
自宅から伊東へはいろいろな行き方がありますが、品川からJRの特急「スーパービュー踊り子号」で熱海からそのまま伊豆急線に乗り入れ、伊東が一番便利。ところが良い時間帯はさすがにいっぱいで、仕方なく東京駅発の「リゾート21 黒船号」という不思議な特急に乗車しました。
乗ってみれば、これは伊豆急の各駅停車「リゾート21」の塗装を、黒船に因んで黒ベースに変えたもので、外に向かって並ぶ座席の車両など眺望はいいのですが、シートはヘッドレストのない低いタイプだし、リクライニングも無し。どうしても各駅停車仕様。長時間揺れる乗車は疲れます。



とはいえ、せっかくの海向きの席、こういう事もさせていただきました。




伊東は何度か出かけているので、松川沿いにちょっと続く良い風情の遊歩道を歩き、有名な東海館も変わりなく。



港の前のなぎさ公園までいくと、そこにはシートを広げ、クーラーボックスがドンと留守番をしている場所があちこちに。
なんと偶然、昨夜は伊東の花火大会だったのです。


規模的には2,000発ということで、大規模という訳ではありませんが、港のなぎさ公園両側にある2つの堤防を使っての打ち上げで、最初と最初は両方からステレオ花火。
至近距離のため視界に同時に収まらず、さてどちらを見た物かと迷うほどでした。



今年はどこの花火も見ることができなかったので、思わぬところで見た花火。
夏の終わりに、いい思いをしました。





実は先日、長岡の「花火」ラベルのお酒をいただいていて、それも気になっています。
お土産に買って帰った、イカの一夜干しで一杯かしら。



(追記:夕食によさそうな鮮魚、寿司の店。
    地元漁師がやっているらしい、「しんえい丸」 次回、素泊まりのときはいってみたい。
    http://r.gnavi.co.jp/n602000/