釧路の秋刀魚をいただく


去年に引き続き、今年も友人のY子さんから秋刀魚をいただきました。
郷里、釧路からの秋刀魚はしっかり太って腹側に脂ののった、さしずめ「メタボ秋刀魚」。




昨日はさっと塩焼きに、そして今夜は立田揚げに。
他にも、蒲焼き、煮付け、一夜干し...と秋刀魚メニューが頭に浮かびますが、まずはこの2つでしょう。
すでにお刺身では先週に食べていましたが、塩焼きと立田揚げで食べる秋刀魚は今シーズンお初でした。





ところで某所に記録した去年の秋刀魚の日記みてびっくり、写真はキュウリを下敷きに立田揚げに、ネギ添えでほとんど同じ。
自分でどんな風に食べたか1年前のことなど記憶にないので、たまたま冷蔵庫にあったのがキュウリだったのか、それとも自然とそうなったのか、謎多い立田揚げでした。


昨年といいましたが、それは10月7日のことでした。
関東以西は9月ももう下旬というのにまだ暑い日が続きますが、北では今年は秋の訪れが早いのでしょうか。