TEST (「TEST」投稿したわけ)


あ、何故「TEST」エントリーを投稿したか、書いておこう。


さて、「はてなダイアリー」で日記を投稿しても、ある時点からRSSリーダーに全く反映されなくなってしまいました。
はてなダイアリー」のヘルプや「RSSリーダ」のヘルプをみても、このような事象が書かれていませんでしたので、こちらでお報せさせていただきます。

最後にRSSリーダに反映が確認ができたエントリーは
10月14日投稿の「『村上朝日堂 はいほー!』読了」というエントリーで、それ以降は全く反映されなくなりました。


■使用環境:MacOS 10.4.10
  ブラウザ Firefox 2.0.0.7 および Safari 2.0.4


■10月14日に一度、ダイアリーの「日記管理ツール」で下記の項目を変更しました。


 変更をした箇所は、
 a.表示モードの選択 「見出しを2段で表示する」に変更
 b.編集設定 「新しい書き込み」で、 「同じ日付の新しい書き込み」を
        下方向に追加する→ 上 方向に追加する に変更。
 c.Ping送信に関して 「日記更新時にpingを送信する」にチェックのまま、
何もいじっていません。
 

■「はてなRSS」の他に「Googleリーダー」も同じように使用していますが、
 いずれも同じエントリー以降から表示されなくなりました。
 URL登録を再度しなおしても、状況は変わりません。
 他の人のダイアリーなどの更新は反映されています。


■「はてなRSS」では「手動更新チェック」を、
 また「Googleリーダー」でも手動で「更新」をしても、状況は変わりません。


このような状況で、設定変更をした箇所を1つずつ元に戻して確認をしたところ、


c.Ping送信  念のため、一旦チェックをはずす設定とし、その後再びチェックを入れましたが、
状況は変わりませんでした。


b.編集設定 RSSの不具合のあと、元の状態(下方向に追加する)に戻しましたが、状況は変わりませんでした。


そして最後に、まさかとは思いながらも、(2007.10.16 07:30)


a.表示モードの選択を「見出しを1段で表示する」に戻して、ダイアリーのテスト投稿をしたところ、
 なんとRSSに反映されるようになりました。


 ちなみにすでに投稿済みのエントリーの修正をし「ちょっとした更新」ではなく、「投稿する」で投稿しましたが、
 設定を変えていた間に投稿したエントリーは反映されません。



PING送信が有効にならなかったのは、

肥薩線嘉例川(かれいがわ)駅』

http://d.hatena.ne.jp/tangkai-hati/20071007/1192361658



■『いちにぃさん』で『黒豚しゃぶ』を食べる

http://d.hatena.ne.jp/tangkai-hati/20071007/1192469080


の2本。



(2007.10.16 19:00追記)
はてな」から上記の件で回答メールがきました。

「見出しを2段で表示する」に変更したところ
RSSリーダーに更新が反映されなくなったとのこと、
はてなにてお調べいたしましたが、ご指摘の現象を
確認することができませんでした。現在はRSSの配信、
Pingの送信ともに正常に動作しており、はてなRSS
GoogleReaderともに記事の更新が取得されております。


おそらく機能変更時の一時的なシステム不調が原因かと
思われますので、お手数ですが再度お試し頂けますでしょうか。
お手数をおかけし申し訳ございません。


運悪く、私がおかしい、おかしい...といって、あれこれ騒いでいた時に「機能変更時の一時的なシステム不調」で、
今朝、設定を戻してためしたらOKだったという時が、「機能変更時の一時的なシステム不調」の治ったあとだったのでしょうか。
とりあえず、再び、「見出しを2段で表示する」にして様子を見ることにします。
おかしくなると、RSSの有効にならない日記の日付に、いくら新規でエントリーを追加しても、RSSが有効にならなかったので、使っていない差し障りない日でテストしようっと。