遠方より友、急に来たる?

先週、携帯電話に、スペインはバルセロナの友人(取引先メーカーのプログラマー(だった?))から突然、「来週、Girl Frendと日本へ行く、お土産は何がいいか?」というメールが舞い込んだ。
ああ、ビックリ。
5年ほど前に一度、取引先メーカーの男性同士2人で、日本に3週間近く観光に訪れていたし、日本好きだったので遊びに来るのは判るけど、まぁ、今度は彼女とですって!


とにかく、いつ日本に来てどこに泊まり、どこを回る予定なのかサッパリ判らないので、ユーザーさん達に声をかけることもできないから、慌てて予定を教えてと返信をしたものの、それきり音沙汰が無かった。
これはてっきり彼女と喧嘩でもして、旅行は立ち消えかとさえ思っていたら、昨夜遅く、また携帯電話あてにメールがきた。


「明日(今日のこと)15:30 に成田に着きます」


ええ〜っ!


それからが大変。自分の予定といえば、すでに土日には入っているし、目下進行のひどく遅れている懸案の制作案件があって、とてもでないけれど終日つきえあそうな時間もない。
せめて夜にwelcomeパーティーをと、急いで都内のユーザーさん数人に電話をしてみたが、さすがに今日の明日では無理、しかも週末。


日本にきて誰も出ていかないのはあまりに可愛そう。かといってこの急な来日ではとても対応しきれない。
仕方なく、これから「あまりに急で都合がつけられなかった、各地をまわって東京に戻って来たときに会いましょう」と、
そして、彼らの予定の中でかなり無理がある部分にサゼッションを送り、許してもらおう。


それにしても、彼らの予定はすごい。
18日午後来日、21日まで東京に滞在して箱根も含めた観光地をまわり、22日から京都、26日から大阪、28日にはなんと奈良にもいって、29日は広島。
31日に関東に戻ってきて横浜、1日から東京とはいうものの、日光なんて文字まで入っている。
3日の便で帰国のようだ。
5年前、2人での来日の時には初めての日本という事もあって、日光、箱根、京都の一部を案内しつきあったが、今回は日程的に運悪くほとんどの東京滞在の日が予定でふさがっている。もうすこし、せめて2週間早くから予定を相談してくれればと思いつつ・・・


彼女と二人、16泊17日の旅。
ただただ、羨ましすぎる。





写真はもう脈絡もなく、北海道札幌から「ふるさと宅配便」できた、夕食の蟹しゅうまい、ホタテしゅうまい。