早くも銀座は...  そして『クロ・ド・タール モメサン 2002』


五反田でメーカー営業&マーケと商談が済み、帰ろうとしたところに別のクライアントからタイミングよく電話があり、その足でそのまま銀座へ。
丁度所用もあり三越ですませましたが、それでもまだ時間が40分ほどあったので、表通りからディオールショップの角を入ってすぐ「ピエールマルコリーニ アイスクリームカフェ」で『キャラメルアイスクリームとバナナソルベのハーモニー』

濃厚なキャラメルアイスにまったりしたバナナソルベ。両方がやや溶けまざりあったあたりが絶妙な味です。
薄い板状のキャラメルをスプーンで砕いて、まぜてパリパリっ。


ここも隣の「ピエールマルコリーニ チョコレートカフェ」も休日は開店から長蛇ですが、こんな小雨の降る日の夕刻は並ばずに入れる穴場となります。
なにしろ、大通りの喫茶店やカフェは一杯だし騒々しいので、ゆっくりできてしかも美味しいアイスクリームが食べられるのがたまりません。





ところでカボチャ・カボチャのハロウィンが終わったと思えば、早くも銀座はクリスマスモード。




有楽町駅前に先日オープンしたばかりの『有楽町イトシア』へ行き、店内の様子をちょっと観察。
地下のワインショップのカウンターで、数種類のワインを立ち飲みでいただきました。最近はワインショップが試飲だけではなく、ちょっと立ち寄って軽い肴で好きなワインをグラスで楽しめるようなカウンターを持つようになったので、食前の一杯や待ち合わせにはとても便利になりました。
その後田町まで移動、これまた以前から時々利用していたワインショップ『ル ヴァン ヴィヴァン』のセラーで目があってしまったのがこれ。



『CLOS DE TART-GRAND CRU- MAISON MOMMESSIN 2002』
(クロ・ド・タール モメサン)


モメサン社が持っているモレ・サン・ドニ(村)のモノポールワイン。モメサンというと「モメサン・ ボジョレー・ヌーヴォー」が有名ですが、グラン・クリュなのにモノポールのこんなすごいワインも造っています。
最も良かったヴィンテージの1989年は、すでに5万5千円以上の値がついてしまってるらしいです。


このショップで買ったワインは、地下のレストラン『La Vin Vivant(ル ヴァン ヴィヴァン)』に持ち込むことができます。持ち込み料金は「抜栓料1本につきいくら....」というのではなく、グラス料ということで「1人315円」。なかなか良いシステムです。
さっそくテーブルの用意をお願いし、冷菜のパティ、前菜2種類、そして海老とウニのクリームパスタなどを頼み、いただくことになりました。



ただただ上品で濃厚、教養ある素敵な貴婦人といった感じのワイン。先にグラスで1杯づつ別のワインを飲んでいる間に、抜栓してもらいましたが、抜いたコルクの香りだけでも、その出来の良さが十分に分かります。


最期に肉料理をと思っていましたが、すでにおなかが一杯になっていたのでパスタまででやめて、デザートとお茶を頼んでおわりにしました。このワインはおそらくクリーム系のデザートにも良くあうはずと予想して『柿のパンナコッタ』を頼みましたが、期待通り。トゲトゲしい主張がないしっとりとした風味なのに甘さをすっきりと納めてくれます。


カプチーノ』はオキマリの可愛い模様。
私はウサギでした。




■『ピエールマルコリーニ銀座』


〒104-0061 中央区銀座5-5-8
TEL 03-5537-2047
営業時間  11:00〜20:00 ※(日・祝)11:00〜19:00 L.O.30分前
  





■ワインブティック『La Vin Vivant(ル ヴァン ヴィヴァン)


営業時間 月〜金 10:00〜20:00
     土   10:00〜19:00


■レストラン『La Vin Vivant(ル ヴァン ヴィヴァン)


営業時間 日/祝日 休
     Lunch time 11:30〜14:00(LO 13:15) 土休
     Dinner time 17:30〜23:00 (LO F/22:00,D/22:30)
〒108-0014 東京都港区芝4-13-2 市原ビル1F
TEL 03-3454-3033 / FAX 03-3454-3321 /






[rakuten:fitch:1363481:detail]