12月のmasakan indonesia


師走となるとなんとなく鶏料理?
ということで、今日のインドネシア料理はローストチキンを含む下の3品でした。

Ayam Panggang Palembang(パレンバンのローストチキン)
Semur Iga(スペアリブとジャガイモの煮込みスープ)
Sawi Selera(白菜と干し海老の炒め煮)

いつものように沢山の材料と香辛料を石臼ですり潰していくのが一番手がかかる作業。
でも、これが美味しさの根源なので、手は抜けませんね。





すり潰した香辛料にココナッツミルクやココナッツフレークなどをまぜて、鶏肉をじっくり煮込みます。
煮詰まるに従って、ココナツミルクの入った煮汁は焦げ付きやすいのと、分離しやすいためにかき回し続ける必要があるので、鍋のそばからずっと目と手が離せません。




煮込んだものに煮詰めたたれをつけて、オーブンで焼き上げて、
「Ayam Panggang Palembang(パレンバンのローストチキン)」




白菜を干しエビとその出汁で煮た、こくのある一品。
「Sawi Selera(白菜と干し海老の炒め煮)」



スペアリブと野菜類をことこと煮込んで、



スペアリブからの出汁が美味しい、ちょっと洋風のような味わいもする
「Semur Iga(スペアリブとジャガイモの煮込みスープ)」



今日はこんな3品でした。



では、いただきます!




参加したインドネシア料理教室は
「すれらくらぶ」
http://www5.ocn.ne.jp/~selera/
開催日程や内容はHomepageをご覧の上、ご確認ください。