自由が丘『セントクリストファーガーデン』の午後


新潟からのお客様、Mさんを迎えて、自由が丘を少し散策しました。私が以前からよくハーブオイルを買いにいっていた店があるので御一緒していただいたのに、なんとそこは売り場ではなくハーブを使ったトリートメントのスタジオに変わっていました。
坂道を歩いてつきあわせてしまったのに、変わっていてがっかり。


仕方なく少し遠回りをして、街へまたおり、ゆっくりお喋りをするためにお茶の飲みに『セントクリストファーガーデン』に入りました。週末のここは並んで待つ人も多いのですが、平日の夕刻前だったので待つこともそうないだろうと思い、ドアをあけると待っている人はいないものの、1階は人でいっぱい。
そして特有のおしゃべりの騒音がわぁ...っと押し寄せてきました。うわっと思ったのが顔に出てしまったのでしょうか、「少しお待ちください」と言われて座っていると、「二階へどうぞ、静かですからゆっくりお話できますよ。」という声。
おそらくその時間は二階は使っていないはずですが、どうも特別にあけてくれたようです。


階段を上がっていくと店のスタッフの人がさっと照明をつけてくれました。
「お好きな場所にどうぞ」といわれ、かえって迷ってしまう貸し切り状態です。


ここは1軒の住宅を使った店で、一階は草木の茂る手入れのされた庭を臨みながらお茶とケーキを楽しめます。気候がよくなれば窓を開け放ちさぞ気持ち良いでしょう。休日の午後はハイティーもあります。二階はとくに、まるで自分の家を綺麗に片づけ家具に凝ってみたらこうなった、という雰囲気でとても落ち着けます。ここを貸し切って結婚披露やいろいろなパーティーに使うことも多いのは、アットホームな落ち着きがあるからでしょう。



お目当てのケーキが売り切れで、今回は普段頼まない「イングリッシュトライフル」を紅茶とともに頼んでみました。
紅茶も沢山のフレーバーの中からミルクティーによくあうものを選びました。



上からバニラアイスにベリーソース。その下にはスポンジやカスタードクリーム、生クリーム、苺などが重なり、
さらにフランボワーズのゼリーが底に入っています。これでもかと重ねたベリー系の味の贅沢に顔が笑んでしまいます。



街の散策もよそに、次の集合場所への時間いっぱいまで、ここでゆっくり話をすることができました。
さて、そろそろ席をたたないとという時間になって、1階へ降りていくと外はにわかに雨が降り出し、遠くで雷鳴が轟いています。
傘の用意がなく、小走りで駅まで向かおうとしたところ、店の方が「この傘をよければお持ちください」と昔のお客さんの引き取り手のない傘なのでしょうが、それを持ち出してきて貸してくれました。


傘を広げた時、庭の草木が雨に濡れた香りがさっとして、とても良い気分になりました。


こんな自由が丘の午後は平日ならでは....



セントクリストファーガーデン


東京都目黒区自由が丘1-24-14
tel:03-3725-9681
営業時間:11:00a.m.- 7:00p.m.(LO 6:30p.m.)
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は通常営業) その他貸し切りの場合あり。
利用は小学生以上(6歳以上)