『篤姫』さまがちゃぽんちゃぽんとやってきた


先日、某所サイトのアクセスがなんとキリ番で、H部さんが記念に鹿児島のお品をくださるということで、楽しみにしていました。
長岡から戻ってきたら、ちゃぽんちゃぽんと音のする大きな箱が!
箱をあけたら、びっくり!
私の好きな芋焼酎が5本も入っていました。



よく見ると、みな商品名に「篤姫」という文字。
そうですね、今NHK大河ドラマでは、
「篤姫(あつひめ)」放送中。
篤姫が鹿児島でどう育ち、どう生きてきたかは私にはうまく語れないのでこちらをどうぞ。
http://www.atsuhime.org/


そしてさらに「鹿児島限定」という文字。
ああ、もう「限定」に弱いのです。(笑)


「どれにしようかな、天国の神様のいうとおり〜」といいながら、どれから飲もうか...と、とりかえひきかえ手にとっては、考えたけど、
「そうだ! ぜーんぶいっぺんに開けて、味比べをするのもいいなぁ」
という素晴らしい結論がでました。


篤姫という女性にちなんだ焼酎だけあって、ボトルも瓶が薄ピンク色をしていたりと、いろいろ工夫しているようです。




ほっそりとした青い瓶もなかなかいい感じです。